楽天SIMでiPhoneデビュー

WEBサイトの検証用iPhoneが必要になり、中古のiPhoneを購入。
しかし、SIMを入れないと設定が先に進まないので、仕方なくAndroidからSIMを抜き、iPhoneに入れ… この日から大嫌いだったiPhoneを使うはめに…

楽天SIMでiPhoneを使うハメになった 中古でiPhone5Cを購入

5/25に購入ネット(イオシス)で購入。
だいぶ古い機種だけど、ランクAで19,800円… っていうのはなかなかお得な気がしたので、色は気に入らなかったけど、検証用だし… と思い即買い(^_-)

本当はiPod touchの整備品をを買おうと思ってたけど、安いもので16,800円もしたので、これじゃスマホと3,000円しか違わないなぁ… と思い、ならば!と中古(白ロム)を買うことに。

え… iPhoneってSIMを入れないと動かないの!?

2日後の5/27に、本体だけがプチプチにくるまれ、封筒に入れられ届く(^_^;

早速起動して設定に進んだものの… SIM入れろ入れろうるさい(-""-)
なんだこれ!? と思い、ここで初めて検索してみたら『iPhoneはSIMカードがないと動かない』ということを知りビックリ!!!!
うそ…Σ( ̄□ ̄;) ただテスト確認したかっただけなのに…

うわ~~~~~! iPod touch にしとけばよかったぁ~~~~~(T■T)

…と一瞬にして後悔したものの、動かないと仕事にならないので、AndroidからSIMを抜き、泣く泣くiPhoneへ(ノ_<。)  たまたまSIMサイズが同じだったことだけが救い…
※これでSIMが違ってたら、新しくSIMカードの契約が必要だった… 危ない危ない…

…ということで、最初の発売時から、仕事(サイト作成)で使ってて大・大・大嫌いだったiPhoneを自分のメインスマホにするハメに…(-_-;)

iPhoneの『nano SIM』は、入れるのが大変!

たまたま同じSIM(nano SIM)だったけど、nanoな為、小さくて、iPhone側に入れるのが大変(-_-;) これは、根気のいる作業だった…

※他、設定したもろもろ…

  • 電話帳は、Androidのやつをエクスポートし、メールに添付して、iPhoneへインポート。
  • ブックマークは、MacでiCloudを有効にしたら、勝手に入ったようだけど、あまりにも量が多いので消していったら、Macの方からも消えてしまいガックシ(/o\)
  • SNSは、全てダウンロードし直し、全て手打ちでログイン。

楽天電話の電話帳がダブる&消したい項目が削除できない… という問題は、docomoの電話張を根気よく消していくことで解消。

しかし、端末が小さい為か、設定が終わった時には、今まで感じたことがないくらい、ひどい肩こり&首こりにビックリ(-_-;) やはり嫌いだ、iPhone…

ずっとMacを使ってきた自分だけど、まだまだiPhoneは好きになれそうにない…