OLYMPUSで出来ないことをしたくてLUMIXのGX7購入。


OLYMPUSの「OM-D E-M10」を買って約1年半、「PEN Lite E-PL6」を買って約7ヶ月… どうしてもうまく撮れないモノがいくつかあり、以前持っていたLUMIXが恋しくなり… 少し値段が下がった頃を待ち、LUMIX「DMC-GX7」を購入。


※以前持っていたのは、LUMIXのDMC-GF5。オークションで売りました(^_^;

E-M10と似たデザインなので今度は黒にしようか… とも思いましたが、OLYMPUS用に買ったレンズがシルバーばかりなので、今回もまたシルバーを買いました。
※DMC-GX7にM.ZUIKO 14-42mm F3.5-6.3 EZを装着。して使う予定です。

OLYMPUSで出来ないことをする為LUMIXをまた購入。

初撮りはいつも通り、部屋の中での猫たん。
E-M10で初撮りした時に比べると(当然ですが)なんの感動もありません(^_^;

OLYMPUSで出来ないことをする為LUMIXをまた購入。

★OLYMPUSで満足出来ないこと → シーンモード

いくら頑張ってみても「マニュアルでの撮影が出来ない」という情けない状況… ということもあり、せっかくのOLYMPUSなのに、全くうまく撮れないのが『夜景』。
何度も本とか見て設定してみてるのに、どー頑張ってもうまく撮れません。

マニュアル撮影が出来ない為、どうしても頼ってしまうのが『シーンモード』
なので、夜景は必ずこのシーンモードで撮影するんですが… OLYMPUSの夜景モードでは満足出来る写真が撮れたことがありません。

★これは3年前にLUMIX GF5の夜景モードで撮った帝国劇場付近。かなり好きです♪

で、これがOLYMPUSのE-M10の夜景モードで撮った同じく帝国劇場付近。
3年前にアレ(↑)が撮れたので、こんなんで満足出来るわけありません。

OLYMPUSで出来ないことをする為LUMIXをまた購入。

東京タワーも何度か撮りに行きましたが、全くうまく撮れません(ノ_<。) ※夜景モード。


しかもOLYMPUSには、これまで使ったことのあるLUMIXやNEX(SONY)にあった「スポーツモード」や「スウィーツ(料理)モード」、「ペットモード」なんかもありません。

で、とうとうLUMIXが恋しくなったのですo(> - <)o

※LUMIXとNEXを比べると、LUMIXの方が断然夜景&夕日をキレイに撮れるという印象があったので、最初からLUMIX狙いでした。GX8は高すぎるのでGX7を…

これが、届いた日に近所の隅田川まで行ってちゃちゃっと撮ってきたスカイツリーです。
ボケボケだし、道路とかもガッサガサですが… でもこれが懐かしい「夜景をクールに撮る」モード(^-^) 冬のイルミ撮りに活躍してくれることを祈ります!

OLYMPUSで出来ないことをする為LUMIXをまた購入。

他にも夕焼けモードがあるので、近々行く紅葉めぐりで活躍しそうです♪
その前に、もう少し練習しないといけませんが…

…ということで、しばらく持ち歩きカメラはGX7になりそうです(^∇^)