住民税滞納で差押えを経験(^_^;


ある日通帳に「サシオサエ」という印字が。
給料日の直後だったら大変なことになってた…Σ( ̄□ ̄;)と青ざめました。

住民税滞納で差押え

残高が0になるのは毎月のことなので全然いいんですが、この後1件カード料金の引き落としがあった為、さすがに痛かったです(-_-;)




通帳には「サシオサエ」としか書いてなくて、どこから差し押さえられたか全く分からず、一瞬頭がクラクラしました。前日生活費を引き落としたばかりなんですが、1日遅かったらその生活費も含めて持ってかれてたと思うと、今でもゾッとしますΣ(´□`;)

住民税滞納で差押え

数日後、会社近くの三菱東京UFJに行き、窓口で「どこからこの金を引かれたのか」聞きましたが、「通帳を作った支店でないと分からない」と言われガックシ(-_-;)
しかし電話番号を預けたところ、その支店の担当から電話が入り「住民税」ということが判明しました。


うそぉ... 全部払ったと思ってたのに…(/o\)


その、住民税の延滞料は、全部で12万ちょっと。
そこから24,000円ちょっと引かれたので、残りは9万ちょっと。

当然すぐ(一気に)支払うなんて無理なので、分割をお願いしましたが、分割払いをする為には審査があり、その審査の為に書類の提出が必要と言われました。


その著類がこちらの2枚。 かなり面倒くさいです。

住民税滞納で差押え



住民税滞納で差押え

こんなとんでもない書類を仕上げる時間も気力もないので、キャッシングして支払いました。
こんな書類に労力をかけるくらいなら、カード会社に利息払った方がずっとマシです。


…ということで、
- - - - - - - - - - - -
●住民税は、あまり滞納してると大変なことになる。
●通帳に「サシオサエ」と印字されたら、その通帳を作った銀行に問い合わせる。
- - - - - - - - - - - -
でお願いします。