ヨドバシ★ポイント共通化手続き


先日ヨドバシでLUMIX DMC-GF5を購入。
当日自宅に届けられるので、便利だなぁ〜と思いました。
ヨドバシ★ポイント共通化手続き


そして、そのネット購入で付いたポイントを店頭で使えるように出来るとのこと!(当たり前か;)
ヨドバシ.com-共通化手続きの流れ


しかし、共通化手続きには店頭でアクセスキーを発行してもらわないといけないということで、早速行ってきました。※実際に行ったのは新宿東口(^_^;

ヨドバシ★ポイント共通化手続き


まず、yodobashi.comとゴールドポイントカードの登録情報が同じでなければいけないってことなので、住所変更から。
カードなんて、いつ作ったか覚えてませんから、当然当時の住所も覚えてませんしね…

その際、「住所変更には一週間ほどかかります」と言われたので、「えぇぇ…!! アクセスキーもらいたいだけなのにぃ…(/o\)」と言ったら、「それならスグに出来ます」とのこと(^_^;

住所変更の紙と、yodobashi.comで登録したメアドの頭文字と@以降を渡すと、店員さんが担当部署に電話。すぐにアクセスキーが発行されたようで… それを持って自宅で登録作業か〜と思ってたら、店頭にある古〜いPCの前に連れていかれ、yodobashi.com のID・PWを入力させられ…
その後は店員さんが操作し… ネット購入で付いたポイントがポイントカードに移行されたようです!(実際は共有表示された。でしょうか…)


平日の午前中だったこともあり、あっとゆー間に終了!






おさらいしますと…

ヨドバシカメラの店頭に行き…
  1. ゴールドポイントカードの住所&電話の変更手続きを依頼
    ※カードとネット登録情報が同じ人はこの作業は不要
  2. アクセスキーを発行してほしいと伝える
  3. 店員さんが電話してアクセスキーを取得
  4. 店頭のPCで操作(yodobashi.comへのログインが必要)→ 共通化完了
  5. ポイントカードでもネットで取得したポイントが使える
    店頭購入で取得したポイントも、yodobashi.comで使える
といった流れです。


ヨドバシ★ポイント共通化手続きポイントが店頭で使えるようになったので、早速DMC-GF5用の液晶プロテクトをポイント購入(^-^)

自宅に戻り、yodobashi.comにログインしてみたところ、ポイント残高が確認出来るよーになってました!
おぉ、これは便利!! (゜∀゜

これまでは、お店に行ってレジでカードを提出した後じゃないと自分のポイント残高が分かりませんでしたが、これなら行く前にちろっと確認して、残高によって持って行く現金が計算できますね〜♪
※次行く時まで前回のレシート大事に持っとくなんてスゴ技、私には出来ませんし…;




…ってことで、今まで全然知りませんでしたが、こんな便利なサービス?があったんですね〜。手続きは面倒っちゃ面倒ですけど… 時間のある方は是非「ゴールドポイント共通化手続き」してみてはどうでしょうか…


※共通化手続きをしなくても、ネットで「ポイント残高」確認出来るかもしれませんけどね…(^_^;