Macが起動しない!に悪戦苦闘。


2ヶ月くらい前から「再起動がうまくできない」という症状が続きました。
10/6、いよいよ起動すらしなくなったので、いろいろ検索して試しました。

MacBook Pro

MacOSX:Lionが起動しなくなった時にやったこと。

Macが起動しない!に悪戦苦闘。しかし、10/22にまたしても全く起動しなくなり(ジャーンが鳴らない)… 10/23に(今さらですが)万が一起動したら(奇跡が起こったら)、Time Machineでバックアップを取ろう!と思い、仕事帰りにヨドバシに寄ってTOSHIBAの2TBの外付けHDDを購入。自宅に戻り何度か起動を試み、よーやく起動したのでTime Machineを開始。 ★CANVIO DESK HD 9,800円。
しかし、1時間ちょっと経ってあまりにもヒマだったので、ついPhotoshopを立ち上げたら、突然フリーズ。ガーン!Σ(´□`;)


バックアップファイルは163GB… 意外に多いですかね。

Macが起動しない!に悪戦苦闘。



その日は諦め(疲れ果て)、翌朝(10/24)早く起きて出勤前にやってしまおう!と思ったけど、何度やっても起動せず…(T■T) キリキリしたまま出勤 → 仕事 → 帰宅後、再度挑戦。

Macが起動しない!に悪戦苦闘。帰宅後メシも食わずコーヒーも飲まずで40分くらいあれこれとやってみたけど全く起動する気配がなかったので(ジャーンが鳴らない)もう「これでダメだったらGenius Barに予約入れよう!」と思い、試しにOS X Install DVDを入れて起動ボタンを押したら… 奇跡的に立ち上り感激~~~(≧∇≦)

とりあえず外付けHDDを繋げて『Time Machine』をスタート!
昨日途中までやったのは残ってませんでしたが(まっさら状態)、昨日163Gだったのが86Gになってました。 ゴミとか消えたのかな??(んなわけないかな)で、1時間半でバックアップ完了!


しかし、その先(OSの再インストール)に進むには、また再起動することに… ※再起動すると必ず固まるんだけどなぁ… どぉ乗り切ろう…(困困困) ってことで、WindowsPCでショートカット等を調べてから再起動!

案の定、再起動かけたらまた固まってしまったので、仕方なく強制再起動をし(command + Control + Powerキーを同時に押し)、運よくジャーンと鳴ったので、すぐにCommand+Rを押したら「Mac OS ユーティリテイ」が起動したので「Mac OSを再インストール」を選択! ヤッター(゜∀゜

残り時間が67時間から始まりw 19時間→13時間とうろうろし、1時間後には21時間になり、やれやれ状態(-_-;) で、24時に差し掛かる頃に、31時間とステキな数字になっていたので、諦めて就寝。

Macが起動しない!に悪戦苦闘。

それもこれもイーモバイルのグダグダ通信のせい。LTE対応機種が出てから夜は特に繋がらない(-""-)
※Pocket WiFi GP02。あと2カ月で2年縛りが終わるので解約します。






運よく、深夜1時半にトイレに起きたので、見てみたら「失敗しました」的なエラーが出ててガックリ(/o\) 一瞬悩んだけど、次は『Time Machineから復元』を選択。中身削除してないけど大丈夫なんかな??

で、しばらく様子を見る力もなくベッドに倒れこみ… 朝起きたらなにもかもが終わってる雰囲気だったので立ち上げてみたら… なんとか一度で起動しました!(TーT)

…ってことで、私の場合、
「Mac OSの再インストール」は、しこたま時間かかったくせに(気苦労が多い割には)結局失敗。
そして、1時間前にバックアップとったばかりの『Time Machineからの復元』には成功!

Macが起動しない!に悪戦苦闘。


おかげさまで、久しぶりに『Mac OS Lion』のデスクトップを拝むことができました(^人^ )
ただし… これで完璧!と思えないところが痛い。。 しばらく様子を見ないと怖くてしかたありません。※まだ、データが全て残ってるか…とかは見てません。

Macが起動しない!に悪戦苦闘。


ここまでの作業を「リカバリ」と言うんでしょうか…
だとしたら、短期間で非常~にバタバタと苦労した(気苦労の多かった)リカバリでしたm(_ _)m