Macが起動しなくなった時にやったこと。


2ヶ月くらい前から「再起動がうまくできない」という症状が続きました。
3日前くらいから「起動しなくなる」という症状が出ました。

MacBook Pro

そして昨日、某ブログを見ていたら突然ビラビラ画面になり→落ちました。
で、調べて実践したことをまとめておきます。

★起動する為にやったこと → PRAMリセット
起動ボタンを押してすぐに『Command + Option+ P + R 』キーを同時に押し続ける。
→ ジャーンが2回。で起動しました。


それで少しマシになりましたが、しばらくしてまた突然落ちました。



で、次は
★復元ディスクアシスタントに挑戦。
復旧ディスクの作成にはなんなく成功しましたが、いざ復旧しようと思ったら、WiFiを検知しません。
イーモバのGP02ですが… 弱過ぎてダメなんでしょうか…(-_-;)
OS X 復元ディスクアシスタント



※「option」キーを押しながらコンピュータを起動。とありましたが、何度やっても「起動ボリュームを選択する」画面が出て来ないので、なぜだ?2と思いましたが、起動させてから「option」を押したら出来ました。
が、残念ながら「ディスクの作成」に関してはたくさんのページがHITしましたが、復旧に挑戦→成功したというページは見つけられず、解決方法が分からず断念。※起動ボタン長押しでむりくり終了。


そこで、本当にリカバリーする必要があるのか?ということを考え、さらに検索。
★Recovery HDから起動して修復する方法を見つけましたが、それをすることにより、Adobe等のソフトやフォント、iTunes等のデータがどうなるのか…っていうのが分からず、怖くて断念。
OS X の復元方法

一応、メール、ブラウザ、iTunes、font、他フォルダ内のモノ等、思いつくもの全てバックアップを取ってありますが、AdobeやFTPソフト、ブラウザ等、またインストールし直し…となると、面倒だなぁ…ということで。


しかし、この辺で試しに"これまで固まりまくってた再起動"をしてみたところ、久しぶりにすんなり成功!もう大丈夫かな?と思いましたが、もう一度調べてみることに。


そこで、★ディスクの検証をやってみました。
が、赤字での警告?は出ませんでした。




そして最後に、★SMC(システム管理コントローラ)をリセットする をやってみました。
  1. コンピュータを終了。(電源アダプタを電源に接続)
  2. 内蔵キーボードの左側にある「shift-control-option」キーを押しながら電源ボタンを押す。
  3. すべてのキーと電源ボタンを同時に放す。
  4. 電源ボタンを押してコンピュータを起動。
使用Macによって方法が違うようです。
Intel-based Macs:SMC (システム管理コントローラ) のリセット


その後このブログを書き始めましたが、「落ちる」こともなく「再起動」もスムーズに出来ました。
とりあえず、今日のところは、これまでの症状(起動しない再起動しない突然落ちる)はなくなりました。

また、再度症状が出た場合、別の症状が出た場合等… 追記します。


※このところイーモバイル(GP02)の繋がりがものすごい悪く、LTE出現で仕方ないのかな…と思ってましたが、あまりにもひどかったので、Macのせいだったのかな…(今後検証します)。