500 Internal Server Error の原因はIMAP?


500 Internal Server Error の原因はIMAP?

数日前から、joomla!3.0で作ったサイトが「夜になると500 Internal Server Errorが出てアクセスできなくなる」という現象頻発し、なにをどう調べても解決法が分からなかったので、仕方なくさくらインターネットに問い合わせをしてみました。



恐れ入ります。
夜になるとJoomla!3.0で作成中のサイトで<500 Internal Server Error>が頻発し、サイト作成が出来ない状況です。いろいろ検索してみましたが、解決方法が分からず、お問い合わせしました。
Win、Mac共に、朝~夕方まで全く問題なくサクサク表示されるのですが、夜になると<500 Internal Server Error>が出まくります。
何かお調べいただけるようでしたら、同じような症状の解決方法・ヒント等、教えていただけませんでしょうか? 夜だけ…というのがどうも謎です。
どうぞ宜しくお願い致します。


さくらからのメールには、「ご利用サーバを確認しましたところ、運営されておりますコンテンツが影響して、お客様に割り当てられたサーバ資源を使いはたし、プロセスのメモリ消費量が多く強制終了が行われておりました」とあり、一部抜粋として <プロセスのメモリ消費量が多く、強制終了が行われた記録> を送ってくれました。
Aug 29 05:47:09 www… kpsd: user=… mem=209[MB] memover
Aug 29 05:47:09 www… kpsd: pid=… killed (/usr/lib/courier-imap/bin/imapd /…/…/MailBox/…/maildir [imapd])
Aug 29 05:47:10 www… kpsd: user=… mem=265[MB] memover
Aug 29 05:47:10 www… kpsd: pid=… killed (/usr/lib/courier-imap/bin/imapd /…/…/MailBox/…/maildir [imapd])
Aug 29 05:47:12 www… kpsd: user=… mem=251[MB] memover
Aug 29 05:47:12 www… kpsd: pid=… killed (/usr/lib/courier-imap/bin/imapd /…/…/MailBox/…/maildir [imapd])

なに!メールだと!? Σ( ̄□ ̄;)
ワナワナワナ… ワナワナワナ…
しかも「killed」って… なんか、すごい…w

3日間、おおむねご申告の時間帯に同様の強制終了が行なわれておりました。  …ですって。


そして、「IMAPのプロセスが記録されておりますが、長時間に渡りサーバとIMAP接続を行っているということなどはございませんでしょうか」 とあったので慌ててIMAPで検索をかけてみたら… ▶ 共有レンタルサーバーでのIMAP利用にご注意を というページを見つけました。


IMAP設定そのエラー頻発のサーバ所有者いわく「よく分からずIMAP設定にしてた!」とのことで…「22時過ぎたら、POPサーバに変更してみる!」と言ってましたが、帰宅後も全くサイトにも管理画面にもアクセス出来ず「500 Internal Server Error」出まくり。

で、全く期待はしてませんでしたが、お約束の22時過ぎにアクセスしてみるたら… これまで何もなかったかのよーにサクサク表示されました(-_-;)



くそう…
私が毎晩苦しめられてた原因は

iPhoneだったんかよ!!!!!


もぉ…ガッカリです(-_-;)
一気にヤル気なくなりました。


そりゃ、こんな画面が出たら、どっちか分かんないけどテキトーにこっち!って感じでIMAP選んじゃう人いますよねぇ… これはAppleが悪い。まともな取説も作らずにこれまで殿様商売してきたAppleが悪い!※事前に情報を何も収集せずiphoneを買う人も嫌いです。
私は仕事でいろいろスマホ触ってますが、iphoneは絶対買おうと思いませんね。自宅は歴代Macですけど。



はぁ… 来週ニューヨークに出発なのに、そっちのこと何も出来ず、ずーっとこのエラーにかかりっきり。ほんと、こんなつまらない理由だったとわ…  ここまで毎日やってきた時間、返してほしいわ!!!!!(T■T)


他… せっかくなので、メモとして載せときます。
------------------------------------------------------------------
IMAP接続にて頻繁にクライアントとサーバの同期を行った場合や長時間にわたり接続が行われている場合は負荷が高くなります。

また、メールのメモリ使用量が多い状況でプログラムの処理により一時的にメモリ消費が大きくなった際などに、プログラムのメモリ消費が最も大きい場合は、プログラムを実行するプロセスが強制終了されます。

IMAP接続の同期を行う頻度を下げる、メールの受信後にセッションを切断するなど、ご対応をお願いいたします。
------------------------------------------------------------------
だそうです。