ドメイン取得▼さくらの対応にムカ…!!!(-""-)


5月のハッキング確認から7月のリニューアルまでのドタバタの中で、最後の最後にイライラさせられたのが さくらインターネット


サイトの持ち主が新規ドメインの取得申請をしたのが7月27日の土曜日。
しかし、翌週になっても「ドメイン一覧」に新しいURLが表示されない!!!
新しいドメインの追加をしても、赤字で「指定されたドメイン名は登録されています」と出る。の繰り返し…(時間を置いて何度やっても同じ… 何回やったと思ってんのよ…!!!!)
3,800円も払ったのに…! これでは使えないじゃないかー!!!!!!



そこで、7月30日(火)サイト持ち主から問い合わせをしてもらい…
8月1日(木)にさくらインターネットより
お調べした所、「○○.jp」はかつて同名のドメインを弊社の別会員の方が契約されておりました。
その際の旧情報が残っていたため、新たな設定が行えなかったものと思われます。

お手数をおかけし申し訳ございません。

旧情報の削除を行わせていただいたため、再度サーバコントロールパネル内からの設定作業をお試し願います。
…との返答が。

この時点で「ちゃんと管理しとけよー!」と、かなり頭に血が上りました。だって、ここで既にドメイン取得から5日以上も経ってるんですよ…(-""-)

しかし…!
その後何度「新しいドメインの追加」をしても以前と全く同じ。
そこで、ちょうどコンパネに入っていたので、今度は私が問い合わせを出してみることに。

新規取得ドメインについて、御社から
---------------------------------
・・・旧情報の削除を行わせていただいたため、再度サーバコントロールパネル内からの設定作業をお試し願います。
---------------------------------
と返答がありました。

そこで再度コンパネから操作
---------------------------------
●新しいドメインの追加
→さくらインターネットで取得したドメインを使う→「○○.jp」を選んで「送信する」
→赤字で「指定されたドメイン名は登録されています」
---------------------------------
この繰り返しで、* ドメイン 一覧 *に一向に表示されません。

他にどんな操作が必要でしょうか?教えてください。
取得から既に5日が経っています。冗談じゃありませんよ。早く教えてください!
一度で分かるように、詳しく教えてください!
…という内容の問い合わせを送信。


すると翌日…
こちらにつきまして、弊社にて ○○.sakura.ne.jp に、○○.jp の追加設定を行わせていただきました。
設定が反映されますまでに、各プロバイダ様の設定にもよりますが半日~2日程度要する場合もございます。お時間をいただけますようお願いいたします。

ご不明な点やご質問等ございましたら、本メール返信にてお問い合わせ ください。

今後ともさくらインターネットをよろしくお願いいたします。

…と、お詫びの文もありませんでした(-_-;)

なんだよ… 新規ドメイン設定できなかったこっちが悪いってことかよ!(-""-)

これまで一度もこんなことなかったぞ!すぐに登録→設定出来て使えてたぞ!

そっちが 「旧情報を残してた」のが今回の原因じゃないのかよ!!!!!







と… どれだけ頭にきても、引っ越しやらドメインの問題やらで… お金もかかるし面倒な作業が山積みなので、今すぐ『さくらインターネットを解約する!』といかないのが痛いところですが…(苦労が多いのに、こちらの立場、弱すぎですね(涙))


…ということで、今後、何か不具合があった時や、コンパネで操作がうまくいかなかった場合など… 自分の操作が悪いのか?操作方法間違ってるのか? etc...と思うだけでなく、「さくらインターネットのずさんな管理」も疑ってみた方がいいかもしれません。 …今日はこれを言いたくて、この日記を書きました。


これまでなんの問題もなく使わせていただいてましたが、
今回のことで、すっごい不信感です。