Joomla!3.0 の日本語化


joomla_logo

初めてjoomla!3.0の管理画面を見てから4ヶ月ほどが経ち、最初見つけられず困っていた「Language変換」もなんとか探せるようになりました。
で、せっかくなので、メモしておきます。




場所は、Extentionsの → Language Manager です。

Joomla!3.0 の日本語化


Install Languagesにいくと、たくさんの国名が表示されるので、ここは新機能?の「検索」で一発検索! この点、かなりラクチンです。→検索機能。

Joomla!3.0 の日本語化


あとは『Install』ボタンを押すと、日本語化ファイル?がインストールされます(^▽^)
いやぁ…こんな日が来るなんて…!!!!
これまで、日本語化ファイルを配布していただいてた方々には、本当に感謝ですねぇ!!

Joomla!3.0 の日本語化


あとは、通常通り、ユーザーメニューから、日本語を選んでセーブ!
管理画面が日本語に変わった時の安堵感ったらありません(/o\)

Joomla!3.0 の日本語化

出始めの頃は、同じエラーを解決された方の記事も全くHITせず… けっこう泣きました。
日本でもう少し普及してくれるといーんだけど… ここまでダメだったので、今後も無理なんでしょうね。。。