Joomla エクステンションのインストールが出来ない時


joomla_logo

Joomla!3.2.1でのリニューアルがあらかた終わったので(日本語化出来たので作業が進み)、さぁ、バックアップを取ろう!と思い、akeebabackup3.9.2 をインストールをしましたが、なかなか出来ずに苦労したのでメモ…




もぉ... 何度やっても「このファイルをサーバーにアップロード中にエラーが発生しました」と出て、インストールが出来ず、泣きました(TーT) 試しに3.7.10 → 3.6.1 → 3.0 まで落としてみましたが、どれもダメ(-_-;)

akeebabackupがなかったら、もう怖くてサイト運営出来ない〜〜〜!ってくらいお世話になってたので、なんとしてもakeebabackupを入れてからじゃないと寝れない!


そこで「ディレクトリからインストール」をやってみましたが、今度は「パッケージディレクトリを入力してください」とのメッセージが出たので、なんだこれ?と思い検索をかけてみたら… 「エクステンションのインストール方法あれこれ」という記事を見つけました。
で、この記事内の「ディレクトリからインストール」方法を試してみたら… 出来ました!(TーT)

  1. tmpフォルダの中にテキトーなフォルダを作成。私は「akeeba」
  2. エクステンション管理:インストール→ディレクトリからインストールにURLを入れ、インストール!

Joomla エクステンションのインストールが出来ない!!!!!!!



インストール完了後、akeebabackupをクリックし、いつも通り"訳の分からない英語のチェックボックス"にチェックを入れたら… お馴染みの画面が出ました!
嗚呼… 嬉しい…!!!!! 。・°°・(>▽<)・°°・。

Joomla エクステンションのインストールが出来ない!!!!!!!


これで、いつも通り"丸一日かけて作った大事な大事なサイト"を無事バックアップすることが出来ました!

既に3度 akeebabackup+kickstartでサイトの復元が出来てるので、これに対する信頼はすごいです。なので、これがなくなると… 不安で不安でたまりません。