リダイレクトって、やっぱ大事なんですね…

Joomla!2.5からJoomla!3.0へ、別フォルダでリニューアルをした写真サイト。

軽くページを確認した後、すぐに取り掛かった『リダイレクト登録』作業ですが…
245ページあったし、ファイル名(URL)がほぼ変わってしまった為、1つ1つ登録しました。

リダイレクトって、やっぱ大事なんですね

…ということもあり、手首も腕も超~疲労し、「これ、ほんとにやる必要あったんかな…」と、後半は、始めたことにちょっくし不安が生まれました...(^_^;




さらにHOMEのリダイレクトが効かない(出来ない)!って問題にハマり、2日後の夜に解決(回避)方法を発見しましたが、ちょっと疲労蓄積(やれやれ)でした。

リダイレクトって、やっぱ大事なんですね…

で、別のサイトにも「同じことをするべきかなぁ…」と思ったので、4日後の午前中(ちょっと手が空いたので)検索順位を確かめてみました。
※以前iphoneで検索をかけたことがあり、その順位をメモしてたので比較してみます。


★今回リニューアルするにあたり、古い時期に上げていた記事の「イントロ文章」を全て変更しました。


で、時間もあまりなかったので、4件くらいでやめましたが、結果はこんな感じでした。

まずは、浅草代表… 『待乳山聖天』
以前5ページ目とメモを残してありましたが、今回は3ページ目に表示(゜∀゜
そして、検索表示されたのは新しいURL(^▽^) わ..ウレシイ!!! 記事のイントロ文章も新しいモノに変わってました!

リダイレクトをかけた結果

▷ 写真DEナビ:待乳山聖天




次は、なぜか早い段階から1ページ目の上段に躍り出た『吉原弁財天』
なんかのTVで紹介され、その後検索がドバーっと集中したとか…? 「吉原」で検索しても引っかかりませんので、この名前で検索する人が少ないってことかもしれませんね(^_^;

リダイレクトをかけた結果

ただ… イントロの文章は表示されておらず、ページ説明文(meta-description)が出ていました。…Why??
▷ 写真DEナビ:吉原弁財天




3番目に検索してみたのは、上野にある『花園稲荷神社』
以前調べた時は5ページ目でしたが、今回は2ページ目! わぉ!(゜∀゜そして、旧サイトと移転先サイトの2種類が表示されています!Googleさん側の移行作業中でしょうか(^_^;
それとも私の作業がハンパだったせいで、こーなってるんでしょうか… 2~3日観察してみようと思います。

リダイレクトをかけた結果

上が新サイトで、文章も新しいモノに変わっていました。下は旧サイト(オフライン中)で、こちらは(日記感覚丸出しの)古い文章のまま。
▷ 写真DEナビ:花園稲荷神社

★翌日もう一度検索をかけてみたら、1コになってました。でも古い方が表示されてました(^_^;
【追記】半年後に見たら、新しいイントロ文章に変わっていました。



自宅でも職場でもChromeを使うようになって長い為、すっかり遠くなっていた「Yahoo」さんでも検索してみましたが、やはり、ほぼ一緒ですね(:^_^A よかった…

リダイレクトをかけた結果


ただ、以前は「上野大仏」で1ページ目にHITしていたのが、今回検索したら、20ページ目にも出て来ませんでした(-_-;) いろんな方のブログで、リダイレクト後は下がる…というような記事を見てたので、それかしら…?と思ったりもしましたが、やはり『いなくなる』と、けっこうな喪失感ですね。。。
▷ 写真DEナビ:上野大仏


…とわいえ、SEOに全くうとく、仕事でも経験したことがなかったので、本当に初めてだった「リダイレクト」作業。まだ1週間経っていないので、これが全て!とか、この方法が正しかった!とか判断するにはまだ2早いですが… とりあえず経過を見たのでメモしてみました。

で、これまで避けてきたことに挑戦した自分には、何か褒美をあげたいと思います!