Macが起動しない。と闘うのをやめ、Genius Barへ。


自宅のメインPC「MacBook Pro/17-inch」が再起動しなくなってから4カ月…「起動しない!」が始まってから2カ月… いろいろ(調べて)頑張ってみましたが、もうお手上げ状態になったので、いよいよGenius Barに予約。

MacBook Pro

予約日当日は(電車が大嫌いなので)いつも通りチャリ通勤。危険かとは思いましたが、愛用の電チャリのカゴに入れてえっこら(ゆっくり)銀座周辺の職場まで運びました(外箱に入れて)。

せっかくなので、修理行きのMacBook Proを会社のWin7の前にドーンと置いて1枚♪

Macが起動しない。と闘うのをやめ、Genius Barへ。



Genius Barに行くのは初めてなので、いろいろ聞かれて大事なことを伝え忘れないよーに…と、午前中はいろいろ思い出しながら、再起動しなくなってからの症状&やってきたことをExcelで表にまとめました。見当違いでやってきたリカバリ方法もあるかと思うので…


で、せっかく作ったので、こちらにも8月からの経緯を載せておくことに。

8月~ 再起動がうまくできず → 強制終了するようになった。
※怖いので再起動をするのをやめる。
10月~ 起動しなくなった。(突然ビラビラ画面になり → 落ちる、突然真っ黒になる…等)
→PRAMリセット/復元ディスクアシスタント/ディスクの検証/SMCのリセット…等を試し、10数回に1回起動するように。 ▶ Macが起動しなくなった時にやったこと。
10月末 起動しない(ジャーンも鳴らない状態)
OS X Install DVDを入れて起動ボタンを押したら奇跡的に立ちあがったのでTime Machineでバックアップを取る。▶ Macが起動しない!に悪戦苦闘。

数日後… Time Machineで復元(1)
11月中旬 Photoshopを使っていると突然落ちる。→強制終了して起動させるも…途中でグレーの色に。→何度かいろいろやってると起動(photoshopが立ち上がった状態で起動)。

念の為Time Machineで復元(2)
11月末 Mac OS ユーティリテイでHDDを全消去。
Mac OSの再インストールは、ツカエナイ・イーモバイルのせいか、WiFiを検知せず断念。

仕方なく、またTime Machineで復元(3)
12月頭 ツカエナイ・イーモバイルから光に変更したので、Mac OSの再インストールに挑戦→終わったかは分からないが再起動で固まる。
12/7 年賀状の印刷をしてたら落ちて、それ以降起動せず。


共通の症状としては、なにかやって奇跡的に起動した後、しばらくは大丈夫なんだけど、数日経つとまた起動せずウラウラ…って感じです。なので、起動した後は、出来るだけのことをやってしまおう!と焦り、いつもより頑張ってしまいます(-_-;) ※※奇跡的に起動するのは、30回に1回くらい。

既に、「Macに触らず、ぐっと堪える日々」が一週間以上経過しました。
サブのWindows7は13インチと元々ストレスがかかる上に、けっこう動作が遅くなってきてるので、毎日イライラです。特にWinにはIllustratorを入れていないので、年賀状の続きが出来ないのが痛い(-_-;)

Genius Barに持ち込み → 修理となると、10日~2週間というレビューを見ましたので、これは年越し必至。正月休みが9連休もあるので、その間にサイトのリニューアルやら…いろいろやろうと思っていたので、本当に参っちんぐです(ノ_<。) なので今、とりあえず目に付くドラマの再放送を手当たり次第予約録画しまくってます! ※Genius Barの感想は後日…