MacBook Pro (17-inch) 修理代が11万!


MacBook Pro (17-inch)が「起動しない」と格闘して早4カ月。
Macを使用し始めて20年近く(5台目)になりますが、もう頑張るのに疲れた為、初めて「もう修理に出そう!」と決め、銀座のGenius Barへ向かうことに。

MacBook Pro



MacBook Pro (17-inch) 修理代が11万!夕方、Macbook Proをお持ちの他の方々の「故障→ジーニアスバー体験ブログ」等を読み漁り、もしかしたら5万ちょっとのコースで直せるかもしれない!それなら安い!5万なら即決だ!と思い、初めてのジーニアスバーへGO!
5万で直るなら、全然オッケーでしょう!( ̄^ ̄)/

まずはエレベータがあまりにも遅くてビックリ! そして、ジーニアスさん達がみんな半袖!おかげで客は暑い暑い…(-_-;) トイレも3Fにしかなく、イベント開催中で行きにくい… と、この辺なんとかしてほしいなぁ…と、入ってすぐに思いました。

あと、近くにいたジーニアス兄ちゃんの『タメ口』が非常~に不快でした。ネームカード等で名前を確認出来たら即連絡したいとことです。客に向かって「このファイル、消しちゃダメなの?何入ってるの?見てみる?ハハハ…これは消しちゃダメか、ダメだよね、そりゃダメだ。」etc... ビックリして二度見しちゃいました。自分の担当じゃなくて、本当よかった…(/o\)



天下のAppleがこーゆーとこチェックしてないなんて、ビックリ。
他の人はみな丁寧な口調だったんですけどねぇ… 一人だけ飛び抜けて目立ってました。
お友達なのかな? だったとしても、他の人に目もあるので気にするべきと思いますが…


MacBook Pro (17-inch) 修理代が11万!


19:10 4F「Genius Bar」到着。すぐに席を案内されました。
19:20 担当ジーニアスさん登場。
症状をまとめたExcelを見せ、軽く質問を受けた後「まずはハード的な診断から行います」と診断スタート。
① 部品が正常か → 正常でした。
② HDD診断 → 2度やりましたが、正常に診断が始まらず、むむ…(-""-)状態。


ここまでの状況で、ジーニアスさんに「個人的な感触は?」と聞くと…
ロジックボードとハードディスクの交換になるかもしれません。もし内部に水が一滴も確認されなかった場合は、39,000で済むかもですが、水滴が確認された場合は高くなりますねぇ… とのこと。

MacBook Pro (17-inch) 修理代が11万!


他のお客さんも「失礼ですが、飲み物をこぼしたりしたことは?」と聞かれてましたが、私は2代前のMacbookにコーヒーをこぼして壊した経験があるので、Proではすっごい気をつけていたので、自信を持って「一度もありません!やるわけがありません!」と答えました。
するとジーニアスさんは「では、見てきますね」と言って、奥の部屋へ確認に向かいました。

ってことで、19:40 「裏フタを開け、見てみます」と別の部屋へ。
10分もしないくらいで戻ってきたジーニアスさん。ちょっと悲しそうな(申し訳なさそうな)表情で「○○さん、非常に残念なお知らせです」と切り出し、「裏を開けてみたところ、濡れてる箇所が確認されました。粘液状の水滴が確認され… あと、カビも生えてました」とのこと!

じぇじぇじぇ…! かび?? Σ( ̄□ ̄;)

キーボード側から飲み物をこぼした記憶が全くないので、「私のお部屋が不潔ってことかしら?」と思いましたが、「ねっとりしたモノ」ということで、砂糖どっさりのコーヒーしか考えられません(-_-;)
※自宅に戻って思い出したのですが、買って早い段階で、コタツの上に猫が飛び乗り、砂糖どっさりコーヒーの入ったマグカップを倒し、新品Macbook Proの下が「コーヒーびたし」になったことがありましたので、その時のかも… という感じです。Macを持って裏を上にして拭き拭き…でやっちゃったのかな? カビになるってことは、けっこう前と考えられるので、それなんじゃないかと… 今は思います。


…ってことで、2年半前に306,660円(標準装備は214,800円)で購入したMacbook Proさんは、残念ながら 17-inch修理のMAXお値段→「110,000円」での修理となりました(TーT)
恥ずかしながら、カウンターで何度も「じぇじぇ!」を連発。
だって5万だと思って来たのに、その2倍ですから…(ノ_<。)

ああ…
Bye Byeね、行ってらっしゃい私のMacちゃん…(TーT)

MacBook Pro (17-inch) 修理代が11万!

しかし迷ってるヒマはありませんでした。
他の方もブログで書いてましたが「17-inchのMacbook Proは既にない」ので、このまま修理へGO!です。
PhotoshopやIllustratorを使うのに、15-inchはさすがに小さい。かといってデスクトップを置けるスペースはない。…ってことで17-inchにしてここまで仕事他をしてきたので、今さら15-inchに25万ちょいちょい払うよりは、17-inchのこの子の再生を願います(ー人ー)

11万かかってしまったのは、砂糖入りの "ねっとりコーヒー" を飲んでた自分の責任です。
担当のジーニアスさんは、これまで2回(コーヒーとビールで)やってしまった経験があるので、それ以降はテーブルを別にしています。と言ってました。 う~ん、どんだけ広い部屋に住んでるんだ。うらやましい… うちは無理(-_-;)

仕方ないので腹を決め、11万の修理にサインし、再び外箱をチャリのカゴに乗せて帰宅。
ま、カードでゆっくり払いますが、さすがに年の瀬のこの金額は精神的にキツいですね…(ノ_<。)
※Macとお別れしたのが20時でしたが、私の待ってたエレベータに6人も乗ってきておりました。全員新規の受付かしら? 大盛況ですね、Genius Barさん(:^_^A


…ってことで、
初のMac修理は、飲み物のせいで高くつきました(TーT)
ノート使ってるんだから当たり前のことだけど… 今後は、ほんっとーに、本気で気をつけよう!!!!!!


【追記】
修理に10日~2週間かかるってことは、年越しちゃうなぁ…(-_-;) と思ってましたが、最大5日で完了するだろうとのことでした。 嗚呼…助かる!!! 年賀状の続きが出来る~~~!ヾ(≧へ≦)〃

しかし、翌日「Genius Bar サービス見積書」を見返してみたら、消費税が5,500円追加で115,500円ってなっててガッカリ(-_-;) 11万と思って決断した後の5,500円は、すんげー痛いわぁ…。・°°・(>_<)・°°・。