[Joomla!] ヒット数(参照数)の変更方法


私はJoomla!のサイトリニューアをする際、Joomla!のアップデートは行わず、いつも新規で作成します。※記事は、せっせせっせとコピペで対応。

joomla_logo


その為、これまで(以前のバージョン)運営してきた際のページのヒット数(参照数)が「0」からのスタートになってしまうことが、とにかく悔しくて仕方ありませんでした(TーT)


しかし、現在リニューアル中のサイトは、どーしても前バージョン時代の参照数が欲しい!
…ってことで、仕事中ヒマな時にせっせと検索してみました。

そして、見つけました!(゜∀゜
Joomla 2.5 – How to Reset Article Hits Counter


で、やってみました!(汗) ※DBを触るってことで、けっこう緊張しましたヾ(≧へ≦)〃
※英語でよく分かりませんでしたけど、画像がついてたので、その通りにやってみました。







★Joomla!、ヒット数(参照数)の変更方法★

① phpMyAdminにログイン

phpMyAdminにログインし、該当サイトのDBをクリック→左側にある「○○_content」をクリック。

ヒット数(参照数)変更できた!


② 編集(鉛筆マーク)をクリック


ヒット数(参照数)変更できた!


③ hitsの欄にある数値を変更

ページ下部に「hits」という項目があるので、その数値を変えて「実行する」

ヒット数(参照数)変更できた!


wow!! 出来た出来た〜〜〜〜o(>▽<)o


このサイトに関しては、ほぼ自分の為のメモ的なこともあるし、たいしたこと書いてないので(人さまの参考になる記事もないし)、別に「0」からのスタートでもよかったんですが… 今作業してるサイトに関しては、さすがに寂し過ぎたので… 本当、変更出来てよかったです(≧▽≦)

この方法を見つけるまでは、地道にクリックし続けて、以前のヒット数まで頑張るしかないのかなぁ… なんて思ってたので、本当、嬉しいです!※1000超えてるページはさすがにキツいですけどm(_ _)m


…ってことで、久しぶりに 本気で嬉しい出来事でした!!
全て書き換えた時は、嬉しくて嬉しくて(満足しすぎて)なかなか寝付けませんでした(^_^;