やっとAdSenseの審査に通ったワケ


よーやくGoogle AdSenseの審査に通ったので、自分の為に書いておきます(-""-)
確か、今回で3度目の挑戦だったと思います。



審査に通らなかったサイトとりあえず、一番最初に試してみたのがこちらのサイト。
アフリエイトがどうとかってことではなくて、一度は設定を経験してみたい。という思いで申請。しかし、すぐに審査に通らなかった旨のメールが届きましたm(_ _)m

ちゃんと内容入ってるし、ページ数もあるし、毎日更新してるし… で、審査に落ちる理由がさっぱり分かりませんでした。

デザインもページも正直パッとしないサイトで設定出来てるのに、なんでこのサイトがダメなの?「なんで?なんで?」と… かなりムカつきました(-_-;)


まぁ、とわいえ、どうしてもやりたい!って程でもなかったので、「ダメなら別にいいし!」って感じで、その後頑張ることもありませんでした。






2度目 は…
1年程経った頃、Joomla!でサイトの作成を頼まれた人が… サイトオープン当日にAdSenseに登録し、あっとゆー間に広告を設置していったのを見て、「なんで?」という思いが込み上げ、ここでまた挑戦してみました。

が、またしても一時審査を通過せず…(-_-;)
この時届いたメールを見たところ「ファイルが存在しません/ページがありません」的なことが書いてありました。 はぁ? Σ(´□`;)  これには正直「アホか!?」と思いました(-""-)

…しかし、冷静になった時、ここで初めてサーバのルートディレクトリにファイルを置いてないと、ページとして認めてくれないのでは!ということに気づきました。

なるほど… くそぅ…!!!




私は、自分で借りてるサーバのルートディレクトリにJoomla!一式を置くことがどーしても嫌で、フォルダを作り、4つのサイトを作成・管理しています。 → [例] nyy-fan.jpn.org/links/
しかしGoogleは、nyy-fan.jpn.org/にファイルが存在しないと言ってるんですね…

なんだよそれ… (/o\)
だったらそう(分かるように)書いてくれよ…


ここで一瞬戦意喪失となりましたが、ちょっと頭に来たので「じゃぁindex.html作ってやろうじゃんか!」と思い、Joomla!のリニューアルを終えた後、indexの作成に着手。
しかしJoomla!をインストールするのは絶対嫌なので、これ以上フォルダを増やさないよう手作りで作ることに。

しかし2、これ以上サイトを作る(内容を考える)のはとてもキツいので、自分のサイトを紹介するページにしよう(手抜き)!ってことで、1枚のみ。 もう新しいサイト考えるなんて無理ですもん(ノ_<。)

AdSenseの審査に通ったサイト

せっかくなので、パッと見カッコイイかな?って思えるよーなjqueryを使ったサイトを探し、それをただ真似てみました。
新しく作ったフォルダは1つ。※その中にimg/js/cssはあり。
そしてスマホサイトだって作ってるんだぞ!もアピールする画像やQRコードもわざとらしく追加(^_^;



で、公開翌日に 3度目の挑戦!

結果… 当日に1次審査通過。
翌日に2次審査を通過し、3日目には広告が表示されました(/o\)

なるほど…
私のよーにドメイン代ケチってフォルダまで見せてるとダメなんですね。
1つのサーバで複数のサイトを運営する時は、ちゃんとドメイン取得しないといけないってことですね。 ※でも、たった1ページでも審査に通るのか? って感じですけど…(^_^;

はぁ…、勉強になりましたm(_ _)m
…というか、今まで気づかなかった自分にもガッカリです。。。

※久しぶりに1から手で作ったサイトも… ツカレマシタ(-_-;)