スマホでアドレスバーを隠す


審査に通らなかったサイト仕事で作っていたスマホ&タブレット用サイト。
デザイン→コーディングまでを一人で担当し、ほぼ出来上がったところでプログラマーに渡し、やっと一段落…と思ったら「アドレスバーを隠すっての、出来ますか?」と言われ、大慌てで検索。

「スマホ アドレスバー非表示」で検索したところ、たくさんHITしたんですが… で結局何をどう入れればいいの?ってとこが分からないページが多く、2日に渡り検索を続け… よーやく簡単な方法を発見!(゜∀゜


それがこちら →「少しのコードで実装可能な15のスマートフォンサイト用小技集」 の → 9. アドレスバーを隠す



window.onload = function(){
setTimeout("scrollTo(0,1)", 100);
}





これをページに入れる場合
<script type="text/javascript">
// アドレスバーを隠す
window.onload = function(){
setTimeout("scrollTo(0,1)", 100);
}</script>
となるそうです(^-^)

私は…全ページに入れるのはさすがに…(/o\) と思ったので、jQueryの中に無理やり入れました。



…ってことで、早速自分のサイトにも追加!
ページを移動する度に動くのはどうなんかな(ウザくないのかな…)なんて思ったりもしましたが、ま、しばらくこれでいこうと思います。

アドレスバーを隠す

タブレットでも同じ動作を確認しました(^-^)