twitterウィジェットを可変に


今はやりの「レスポンスWEB」に対応してるテンプレートでサイトを作成、スマホ版として作ったサイトを削除してしまおうか…と考えてる今日このごろ。
しかし、その為にまず一番気になっていたのが → twitterウィジェット

twitterウィジェットを可変に


ページの幅を『狭くした時』にガッツリにはみ出してしまう為、仕方なく最小幅を指定してるのですが、その為に通常幅(PCサイズ)の時に隙間が空いてカッコ悪くてしかたない(-_-;)
※単純に width="100%" を指定しただけでは、変わらないんですよね(泣)





<変更前のtwitterウィジェットの状態>

(左)ブラウザを画面いっぱいに開いた状態。隙間が空いてダサイ。
(右)ブラウザの幅を狭くした状態。タブレットのサイズでは、しっくりきてますが…

twitterウィジェットを可変に






で、検索し… よーやく見つけたのがこの方法!
※残念ながら(1日経って)なぜかソース元を見つけることが出来ませんでしたが、こういうことのようでした。

cssにこちらを追加。
.twitter-timeline{
width: 100% !important;
}

埋め込みたいページには、こんな感じに。
<a class="twitter-timeline" href="●●" data-widget-id="●●">@●● からのツイート</a>
<script> ~ </script>



で、<変更後のtwitterウィジェットの状態>

(左)ブラウザを画面いっぱいに開いた状態。隙間がありません!(^▽^)
(右)ブラウザの幅を狭くした状態。ちゃんとブラウザサイズに合わせて狭くなりました!

twitterウィジェットを可変に


素晴らしい!!!! というか、これで スッキリ!!!(^▽^)


ちなみにMEMO。。。
自分の作ったリストに自分を入れられないものだろうか…と思い検索してみたら、こちらも発見!
twitterで作成したリストに自分のアカウントを追加できるサイト さん。

これまで別のアカウントを取得し、そちらのリストを埋め込んでたんですが、これで1つtwitterを削除できます(^_^;