埋め込み動画のサイズをwindow幅に合わせる


今はやりの「レスポンスWEB」に対応してるテンプレートでサイトを作ってみたけど『動画だけ』が指定サイズのままで、完全に "はみ出してる"状態なのが、どーしても気に入らない (-_-;)

埋め込み動画のサイズをwindow幅に合わせる


mmm... これはどーしたらいいもんか…




で、一応、ダメ元で検索。
そしたら見つけました!(゜∀゜
 ↓ ↓ ↓
YoutubeやHTML5video等の埋め込み動画のサイズをwindow幅に合わせて動的にリサイズ/可変にする方法


このサイトを参考に早速cssを追加!

.video-container {
position: relative;
padding-bottom: 56.25%;
padding-top: 30px;
height: 0;
overflow: hidden;
}

.video-container iframe {
position: absolute;
top: 0;
left: 0;
width: 100%;
height: 100%;
}

続いて、埋め込みコードをdivで挟みます。

<div class="video-container">
<iframe width="560" height="315" src="●●" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
</div>


これで完了!!!

おかげさまで、ブラウザ幅を伸ばしても縮めても、それに合わせて伸縮してくださいます!(^▽^)

埋め込み動画のサイズをwindow幅に合わせる




埋め込み動画のサイズをwindow幅に合わせる
おかげさまで(2) スマホでもご覧の通り、しっかりブラウザ幅(機種幅)に収まっております!嗚呼...嬉しい(TーT)

早速他のページの動画も変更!
joomla!を始めてからずっとお世話になっている「AllVideos」さんも、このDIVタグで挟む!でOKでした(^_-)
▼一部ダメな機種もあり。 残念!!!
ただ… MLBのサイトから持ってきたコードが何度やっても(いろいろ調整しても)ダメでした。出来るやつと出来ないやつがありましたが、何が原因かは不明ですが… どうしても載せたい動画は、YouTubeの方から探してUPしました(^-^)

あと、動画で気になる…といえば、ブログでしょうかね。今使わせていただいてる「livedoorブログ」ですが、埋め込みコードで動画を表示させてますが、スマホ版でははみ出て全体の邪魔になっています。

で、試しにcssを追加し、DIVで囲ってみましたが、ダメでした(-_-;)
MLBの動画だからかもしれませんが… あとでYouTubeも試してみて、それでもダメだったあら、livedoorに問い合わせてみようかな…


でもでも、とりあえず

joomla!で対応できてひと安心!

ま、この心配は「レスポンスWEB」に対応したサイトだけですが… これからどんどん増えてくるかもしれませんので、一応忘れないようにしようと思います。

それにしても…こんな複雑で難しいテンプレートを提供してくれる業者って、本当ありがたいですね(ノ_<。) 今後は、見つけたらどんどんリニューアルしていこうと思います!
※賛否あるようですが、スマホで見れるなら万々歳です。
というか、正直、超~助かります!!





これで…思い切って「スマホ用に別で作って切り替え表示させてるサイト」を削除しても大丈夫かな??
せっかく作ったのにもったいないけど…(この辺がなんだか思い切れないところ;)
ま、javascriptを外せばいいだけなんで、いつでも出来るんですけどね。