SMARTalkが着信出来ない!の対処


今週から、なぜか突然 LTE環境で着信出来なくなった SMARTalk。

SMARTalkが着信出来ない!の対処(OCNモバイルONE)

プチ同窓会をする為、中学の同級生に連絡しまくっていたので、日中(会社で)着信したことが全く分からず(プッシュ通信が効かず)非常〜に困り、いろいろと検索してみました。
★WiFi環境(自宅)では問題なく着信されるんですが、外に出ると全くダメになります。




右側の画像(↓)は、今日、自分の携帯から発信し、全く着信が分からず失敗に終わったモノ。うんともすんとも言わず、電話を受けることが出来ません。
※16時10分のやつが、よーやく反応したモノ。解決した後のですね。

SMARTalkが着信出来ない!の対処(OCNモバイルONE)


で、とりあえず、私が今日いろいろ調べ、試して着地した解決策。
  1. WiFi詳細設定で「スリープ時もWiFi接続をする」を選択。
    ※なぜこれにするのか全く分かってません。外出先ではWiFi掴みたくないんですけど…

  2. プッシュ通知をやめて「スリープモードにしない」を選択。

SMARTalkが着信出来ない!の対処(OCNモバイルONE)


なんだかよく分からないし、なぜこれを選択するといいのか… 全く理解出来てませんが、とりあえずこれで着信の反応が戻りました。スリープ時でも反応して画面が点きます。

<追記>
スリープモードにしない…にしてるとバッテリーの減りが早いので、もう一度「プッシュ通知」を選択。タイミングかもしれませんが、受信出来ました。