Mac 突然文字が(1文字)打てなくなった。


2日前から、突然「ゆ」が打てなくなりました。これ、かなり焦ります(-_-;)
Mac 突然文字が(1文字)打てなくなった。


で、YかUが完全にイカれたのか?と思ったら、「や」も「よ」も「う」も打てるんですが、「ゆ」だけが、どんな工夫をしても打てません。なので、優勝とか、有名とか… どうしても打ちたいものはネットからコピペでしのぎましたが、やれやれです(/o\)


2カ月前に11万5,500円も出して修理から戻ってきたばっかなのに、またGenius Bar行きかよ… ※祟られてる…(TーT)と、一度は頭を抱え、夜、一旦PCを閉じましたが、なんだかモヤモヤしたのでスマホで「mac 1文字 打てない」等で検索をし、試してみよう!と思える書き込みをみつけたので、WBS(ワールドビジネスサテライト)も終わる時間でしたが、もう一度PCを立ち上げチャレンジ!

そのやり取りがこちら。macの文字入力について

Mac 突然文字が(1文字)打てなくなった。

この質問者が、全ての回答に(成功したかダメだったか)返事を書いていたので非常~に助かりました(^▽^)
8件目に「回答ありがとうございます。無事に解決しました!とても助かりました。感謝しております」とあったので、それを試せばいいわけです。


このページがなくなってしまうと困るので、ほぼ丸写しでMEMOります。

ライブラリの「Preferences」にアクセスし、以下をゴミ箱へ…
  • com.apple.inputmethod.Kotoeri.plist
  • com.apple.JapaneseAnalysis
  • com.apple.KotoeriPreferences.plist
  • com.apple.KotoeriWordRegister.plist
山のようにフィアルがあるので、探すのに大変苦労しましたが…(検索かけるとライブラリに戻れなくなるし;)再起動したところ、打てるようになりました!(≧∇≦)

ヤバい… 超嬉しい!!!! (ノ_<。)


しかし… ゴミ箱に入れ再起動をかけてる時「は…!!!」と気づきましたが、ユーザ辞書(単語登録)も全て消えてしまってました。※BK取ってたのですぐにインポートしましたが、先にエクスポートしといた方がいいと思います。

そして… ことえりは、なぜか単語登録の変更・削除をしても、予測変換で真っ先に出てくる習性があるようなので、これを機に「テキストで修正」した後インポートすればよかった…(/o\) と後悔。
しかし、こちらもやり方を見つけたので、コピペMEMO。

ライブラリの「Preferences」にアクセスし、以下をゴミ箱へ…
  1. 新規ユーザー辞書の作成
  2. テキストや辞書から取り込む で LearningDictionary.dictを取り込む
  3. テキストに書き出す
  4. 書き出したテキストをテキストエディタ等で編集(邪魔くさいやつを削除)
  5. LearningDictionary.dictと最初に作った辞書を削除する
  6. 新規ユーザー辞書を作って、編集したテキストファイルを読み込ませる
…とのこと。 早速週末やってみようと思います。