M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 ☆レビュー


写真サイトを作ろうと決め、テンプレートを購入した後… 「だったらできるだけ早く下町を撮って歩きたい!」という思いがムクムクして、値段が下がる前に無理して買ってしまったOLYMPUS OM-D E-M10のボディとレンズ(ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8)。
前回のレビューから10日経ったので、今回はレンズの感想を書いておこうと思います。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー


とりあえず、撮らないと分からない!ってことで、ちょっと重くて大変ではありますが、仕事に行く時リュックに入れて… 仕事帰りにいろいろ寄って夜景を中心に練習してるところです。※写真サイトを立ち上げる際に、少しでも枚数ほしいし…



…ってことで、撮った写真載せます第二弾。


★夜の建物。
これで、向かい側の歩道いっぱい下がってます。 やれやれです(ノ_<。)
このレンズでは一生全体像が撮れません。今年の銀座のイルミネーション、絶対撮れませんね…

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 ☆レビュー


★★今回、勉強不足だった!!! と大反省しているのが、このレンズ(ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8)の購入でした。24,130円だから、いっちゃえ!と思って買いましたが、45mmがどんな状態なのか全く分からず… で買った為、こんなにも撮りづらいとは思いませんでした(-_-;) ああ… 標準レンズなしで(ボディのみ)買ったのが大失敗でした。※新しいレンズを買う余裕はないので、しばらくは下がって下がって… となりそうです。

★但し、写りのキレイさとか、ボケ味とか… には全然不満はありません!
これまで、どー頑張っても全く撮れたことがなかった写真が撮れた喜びはすごいです!o(> - <)o


★室内ネコたん。
もぉ… けっこう離れてるんですけどね、こんなにドアップが撮れてしまいます。

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 ☆レビュー

45mmとはこーゆーことだったのか…(TーT)と、毎日苦戦しています。



★夜景。
帰りに隅田川沿いの遊歩道を走り、また夜景に挑戦してみました。
一番離れてる橋で、スカイツリーが見える橋… を見つけましたが、それでもツリーのてっぺんが入りません。ほんと、つくづくです。45mm…(/o\) ★屋形船が通ると、どーしても川も入れたくなるのでこの状態…

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 ☆レビュー


★神社にも行ってみました。
日中、ちょっとチャリで行ける距離の神社まで行ってみました。
が、全体(鳥居から寺まで)は当然入らず… また後日NEX-3Dを持って撮りに行く予定です。この絵馬も、けっこう離れた場所から撮ってます。あぁ…25mmにしとけばよかった…

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 ☆レビュー


★SHOP内でのブツ撮り。
当然ですが、寄り寄りです。自分で「いい感じ」を決めて撮るなんて出来ません。

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 ☆レビュー


★道ばたの花。
めずらしい色の花を見かけたので、撮ってみました。
こちらは、赤信号になった時、道路の真ん中付近まで出て… ガードレール沿いの花を撮る… という、ちょっとしたルール違反を犯して撮りました(^_^; よくないよなぁ…

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 ☆レビュー


…という感じで、他の方の掲載写真を参考に、勢いで買ってしまったレンズ(ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8)ですが、なんだか失敗例… みたいになってしまいました(-_-;) でも、苦戦してるのはサイズだけで、本体自体には全く不満はありません(:^_^A
他の方のレビューにもありましたが、しばらくは工夫して(動いて)撮るのと、撮影散歩に出かける時は、NEX-3Dと2台持ちで出る… ってことで対応していきたいと思います。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー