OLYMPUS OM-D E-M10 ☆レビュー


GW前から価格の動きををチェックし、もう少し下がったら… と思っていた「OLYMPUS OM-D E-M10」ですが、なかなか下がる気配がなかったので、我慢出来ずに買ってしまいました。(分割)。
購入したのは、ボディ(71,690円)とレンズ(ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8/24,130円)。



で、2日前に開封し少し撮ってみたので、レビュー書いておきます。

OLYMPUS OM-D E-M10 ☆レビュー

OLYMPUS OM-D E-M10 EZレンズキット シルバー ミラーレス一眼 OM-D E-M10

OLYMPUS OM-D E-M10  EZレンズキット

とりあえず、価格.comを真似した項目を思いつくまま…

デザイン ★★★ ずっと白を使っていたので、白が欲しかったのですが…妥協しました。(OM-Dはカッコイイんですが、玄人っぽいので、自分には不釣り合いかと…)「Canon EOS Kiss X7」or「Nikon 1 V2」が欲しかったんですが、バリアングルじゃないってことで断念し、こちらに行きつきました。
画質 ★★★★ SONY NEX3Dの時も、Pana LUMIX GF5の時も、それぞれ前機種と比べて格段によくって毎度2 感動してきましたが、今回も、だいぶキレイでビックリしました。3年前のミラーレスと比べると雲泥の差…という感じを受けました。
操作性 ★★★ これまで使っていたのよりも機能が多く、OLYMPUS初心者ということもあり、ダイヤルやボタンが使いづらいというか… 慣れるまで大変だなぁ…という印象。メニュー等設定ボタンの反応は遅いなぁと感じます。
★モニター操作してる時、突然カメラモードに戻ることが多く、イライラします。
バッテリー ★★★ まだバリバリ撮影!とまではいってないので分かりませんが、念の為ヨドバシで「日本トラストテクノロジー MBH-BLS-1」を購入。ちゃんと使えました。※旅行時には(いつも)ACアダプタとバッテリー2個を持って行きます。
★江戸東京博物館に行き、薄暗い館内で2時間ほど撮りまくっていたら、バッテリー切れになりました。
携帯性 ★★ 以前使っていた2台に比べると、ずっしり重いです(-_-;) 本体350g…ってことですが、LUMIX GF5に望遠レンズを付けて海外の街を歩いてた時よりも、重くて首が凝りました。これも慣れかもしれませんが…
ホールド感 ★★ NEX、LUMIXと比べると、持った感じが不安です。握った時指が入るスペース(くぼみ)がほとんどないので、滑って落とすんじゃないか…と不安いっぱい。
液晶 ★★★★ とりあえずキレイな方じゃないかと思います。液晶で見た時と、PCで見た時の差があまりないと感じました。※以前は液晶で「うん、OK!」と思っても、PC(Photoshop)で開くとダメダメ…ってことが多かったですが、これはあまり違いが感じられず、まだ落胆するということがありません。
★カメラを構えてると、突然液晶が真っ暗になることがあり、超~焦るしチャンスを逃すことがあります。
総評 ★★★★ 思っていたより重いのが泣けるところですが、これまでと比べて格段にキレイな写真が撮れるようになった!と感じてます。あとは複雑なメニューをなんとか頭に入れて、少しずつ慣れていったら、いい写真が撮れるのでは…?という期待感はアリです。


自分が購入を検討する際に一番参考になったのは、やはり『実際撮った写真』でした。
なので、まだ少ないですが、室内と夜景… 上げておきます。


★まずは室内。
テーブル周りが汚かったのでブツ取りは断念。猫たんを狙ってみました。
これまでのデジイチ&ミラーレスと比べて断トツキレイです!

OLYMPUS OM-D E-M10 ☆レビュー


OLYMPUS OM-D E-M10 ☆レビュー



★つづいて夜景。
仕事帰りに、隅田川沿いの遊歩道をチャリで走りながら…(手持ち夜景モード)
レンズが45mm F1.8 ってことで、かなり引かないと全体が入らない…ということが分かりました(-_-;) ※かなり下がったんですが、既に次の橋の袂に来てしまい、これ以上下がれず、橋全体を撮ることが出来ませんでした。 あぁ…25mmにしとけばよかった…

OLYMPUS OM-D E-M10 ☆レビュー


OLYMPUS OM-D E-M10 ☆レビュー


…という感じで、初撮りの感想は「これまでで一番キレイ」だけど、「重い」「握りにくい」って感じです。でも、とにかく毎日持ち歩いてどんどん撮って慣れていくしかないですね。

OLYMPUS OM-D E-M10 EZレンズキット シルバー ミラーレス一眼 OM-D E-M10

OLYMPUS OM-D E-M10  EZレンズキット