windows8、IMEの単語登録が効かない


毎日お昼休み(職場デスクで)、メジャーリーグを見る為だけに使用しているT100TAですが、いよいよ旅行デビューすることになりそうなので、旅先でサイトの更新等出来るようにと… 単語登録をしてみました。
T100TA★レビュー





Win7の単語登録をエクスポートし、フラッシュメモリに入れ、Win8(T100TA)にインポート。しかし、twitterを立ちあげ、軽くつぶやきを投稿しようとしたら… たった今の今インポートした単語が全く出てこない!Σ( ̄□ ̄;) なんで????(-""-)
よく使う単語は、やはり一発で出てこないと不便で仕方ありません。 くそぅ… なんでよ…!!!!

で、「ウィンドウズタブレット 単語登録」で検索したところ、こんなページを見つけました。▶ Microsoft IME ユーザー辞書の移行方法

これによると…
  • インポートした単語登録は、デスクトップ上にのみ反映(デスクトップ向け Microsoft IME)
  • その為、twitter等のアプリには反映されない(ストア アプリ向け Microsoft IME)
  • そこで、一度デスクトップ上で全ての単語を呼び出し、その後、 IME 辞書ファイルを読み込む必要がある
とありました。

て…っ! 面倒くせぇ…!!! ( ̄_ ̄|||)


でも、(特に)タブレットのみで使用する際に単語登録が使えないとヤバすぎるので…
仕方ないなぁ(-""-) ってことで、頑張ってやってみることに。

  1. まずは、デスクトップ上でメモ帳を開き、せっせと「単語を呼び出し」ていきます。
    これで「IME 辞書ファイル」が学習するわけですね。
  2. 次に、「IME アイコン」を右クリック → 「ユーザー辞書ツール」を立ち上げ…
  3. 「ツール」から「Microsoft IME 辞書からの登録」を選択
  4. ファイル名を選択し「開く」 をクリックして完了。
…これで「ストア アプリ向け Microsoft IME」にも、単語が登録されたわけですね。ふぅ…(-_-;) ★★私の場合、(1)の操作だけで、大丈夫でした。


作業してる途中のキャプチャを取ろうとしましたが、できなかったので、モニター画像を…
これがデスクトップっていうのは分かりますが…

windows8(T100TA)、IMEの単語登録が効かない


こっちがストアアプリ側?ってこと?(正式名称、なんて言うんでしょ…)
もう少し大々的にこの切り替え名称とか、宣伝してくれないと、分かりませんよね…
※もしかして、スタート画面??

windows8(T100TA)、IMEの単語登録が効かない



まぁ… 旅先のブログ更新等は、全てデスクトップでの「Photoshop作業&タグ打ち」なので、通常のユーザー辞書だけでもいいんですが… 場合によっては「twitterでちゃちゃっと写真だけ先にUPしてしまいたい」時もあると思うので、やはり単語登録は必須と考えました。
いくら見てもtwitterしか使うものはありませんが… やっぱスマホより断然『打ち間違い=イライラ』が少ないので、こっちを使いたい時のが多いですよね。。。


…ってことで、
Win8の面倒くさいユーザー辞書登録方法 でした。


ちなみに今回すっかり忘れたので、スクリーンショットMEMO。
Win8タブレットPCの、タブレットのみの状態でのスクリーンショット方法は、windowsボタンを押した後すぐに音量のマイナス[-]ボタンを押す!でした。
★★T100TAでこれをやろうとすると、「つるっ」っと滑りますので注意が必要です。


※なぜかキーボードを着けた状態でプリントスクリーン取ろうとしても、うまく出来ず…(why?)仕方なくキーボード着けてんのに「win+[-]ボタン」でとりました。(なんでよぉ…って思いながら;)
★★調べたら、[Windows] キーと [Print Screen] キーを同時に押す。 だそうです。