モバイル フレンドリー テスト



Google

今朝、職場の全体メールに、最近よく目にしていた「○○でモバイル ユーザビリティ上の問題が検出されました」メールがGoogleさまから届いてたんでビックリ!(゜∀゜
ビックリというより、「おぉ~~、これか~(^▽^)」という喜び…?という感じでした。




…というのも、現在派遣でお世話になってる会社で、去年から「レスポンシブWEBデザインを…」と言い続けておりますが、未だに全くそんな動きを見せていないばかりか、今どき横幅580pxという制限の中でガチガチのページ作成が現在も続いています。

そんなサイトですので、当然なんですけどね…(笑)
※ずっと固定幅で作り続けてるとリニューアルの時に大変になるってことを… 全く考えていない!(-""-) 私は一応リニューアルのことを考えて自分の作るページはレスポンシブで作って(css入れて)ますが、それを言っても理解出来る人がいないんです(-_-;)


なので、警告来て当然だわ! ふんっ…!という感じです。正直。
※モバイル用の新規案件はレスポンシブで作っていますので、私個人としては「自分の作品はレスポンシブ対応」なので、別にいいんですけどね…


…ってことで、ちょっと気になったので、2013年から頑張ってレスポンシブテンプレートでリニューアルしてきた自分のサイトを全部チェックしてみることに。



【1】モジュール多くてTOPが重たいサイトだけど、大丈夫だった!

モバイル フレンドリー テスト(サイト編)




【3】フリーのHTML5テンプレートで作ったサイトもOK♪

モバイル フレンドリー テスト(サイト編)




【4】2013年に流行ったMasonryも大丈夫(:^_^A

当時珍しかったのと、無料だったってことで作成した2サイトも、無事にOKいただきましたが… どちらも○件のリソースがブロックされてる為… という注意書きが出てたのが、ちょっと気になります。 ※でもこーゆー時って、だいたいGoogleさんが言ってることが理解出来ないので、作業に進むことができないことが多いんですよね…(-_-;)

モバイル フレンドリー テスト(サイト編)




▼職場(派遣先)のご立派な○○サイトは当然ダメ!

モバイル フレンドリー テスト(サイト編)

2013年の終わり頃、どこからか届いていたWEB用メルマガに「今レスポンシブ対応をしていない会社は辞めた方がいい」というようなコラムが載っていて、嬉しく読んだことを思い出します。それから1年半ほど経ってますが、なぜリニューアルを決断しないのか、私には理解出来ません。


アクセス数が少ない自分のサイトやブログでも、既に6割がモバイルからのアクセスです。
当然会社はそれを知ってるはずなのに… ほんと、ついていけません。


…という、お世話になってる会社に対する愚痴はこの辺でやめといて…(^_^;
自分としては、難しかったし(特に3.0の管理画面)、面倒なことたくさんありましたけど、全部のサイトをリニューアルしといてよかった~(^▽^)って感じです。
Googleが「モバイル対応してないサイトは4月からバンバン無視してくよ!」って発表しても… けっこう余裕こいて「ふふふ…」と笑ってる自分が、笑えます(笑)