自分が死んだ後のことを考えて… サイトをBlogで作り直すことに決めた。


Blogger

8月はじめに元同僚に会い、以前私が激安で作ってあげた会社のサイトを移動したいetc...という相談を受け、あれやこれやと説明(サーバを変え、URLが変わると今の順位を手放す… リダイレクトをかける必要がある…等)しました。

で、彼女と別れた後、自分のサイトのことをちょっと真剣に考えてみました。

そして、もし自分が死んだら、今せっせと作ってる(更新してる)サイト達は、翌月「404 File Not Found」が出まくり、せっかくGoogle検索で上位に食い込んでるページもすぐに存在しないことがバレ、Googleに削除されてしまうんだなぁ… なんてことに気付きました。

自分が死んだ後のことを考えて… サイトを引っ越すことに決めた。

で、そのことに気付いたら、今サーバを借りて、海外のテンプレートを買ってCMSで必死に(レスポンシブなんか考えながら)こさえたサイトが『意味のないモノ』に思えてきて、ちょっと悲しくなってしまいました。  しゅん... (ノ_<。)




そして、何日か真剣に考え… いろんな検索をして…
CMS(Joomla!)で本格的に作っているサイトの更新をやめる」ことにしました。

ただ、これまで作ってきたページや掲載してきた画像などを下げるのはもったいないので、それらを「フリーのブログに移して更新していく」ことにしようと思います。

その第一弾がこのブログです。

(左)CMSで作ったサイト  (右)livedoorでお借りしたブログ

自分が死んだ後のことを考えて… サイトを引っ越すことに決めた。

これはJoomla!で初めて作った「ブログ形式のサイト」ですが… Joomla!自体がもう日本で終わりかけてる感じだし、自分ももう書くことがないので、思い切ってタイトルを変え、PC関係やレビューなんかを中心にこちらに移植。後は空いた時間にリダイレクトをせっせと登録していき「404 File Not Found」が出ないことを確認したら、閉鎖する予定です。
★他の移植もあるので、リダイレクトは正月休みにでも…(それまでダブりますが;)

★★正月休みに、livedoorからBloggerに移植し直しました。
livedoorを辞めた理由は… 画像登録後の呼び出しが非常〜に面倒だったから。です。

ちょっと見てみたところ、2007年に作ったSo-netブログがまだ残っていて見れるようなので… このブログもそれくらい残っててくれたらもう御の字です(^∇^)