Macのローカルでphpファイルを見れるようにする!


訳あって自宅でWEBデザイン&コーディングを行うことになり、そこで初めて「Macでphpファイルが見れない!」ということを知り、困り果てました。

Macのローカルでphpファイルが見れない!を解消!

PHPが出来るわけではないので、「開発」ではなく「ローカルで見たい/確認したい」だけなのですが、その方法がなかなか分からず大苦戦しました(ノ_<。)

数日間、何度もキーワードを変え検索。
しかし、HITしたのは、私の頭では理解出来ないような、難しいものばかりでした。

PHPなど全く知らない為、apacheがどうのこうの… と書かれてあっても、正直全く分かりません(-_-;) 一度、書かれてある通りにやってみましたが、全くダメ。

一度は諦め(ローカルではおとなしくhtmlで作るか…/includeは諦めるか…/それともWindowsでやろうか…)とか考えましたが、ソフトやフォントの問題もある為、「やはりMacで出来るようにしなくちゃ!」と思い、再検索。そして、こちらのページをとうとう発見!(゜∀゜

あぁ... これはやさしいっ!
これなら素人の私にも出来るかも!!!(〃▽〃)

ローカルに開発環境を作るとか、そんな大したことではないのですが… 他の方が作ってくれた何かで、そのような環境が作れるのなら(というかphpファイルがプレビュー出来るのなら)… これほど嬉しいことはありません!!!

…ということで、早速ダウンロードしに行ってみました。

MAMP & MAMP PRO

とりあえず「FREE」版をダウンロード♪
インストール後プロ版「MAMP PRO/有料版」がしょっちゅうアピールしてきますが…(^_^;
※試しにBUY NOWに進んでみたら、『MAMP PRO 3 (Mac OS X) JPY6,646』とありました。意外に高いです。

インストール後、MAMP.appを起動。
この時も「MAMP PRO」を起動させようという仕込みがありますが、後で外せました。

この後…

  1. /Applications/MAMP/htdocs/フォルダの中に、作成中のフォルダを移動
  2. この立ち上がったページ(↑)のhttp://localhost:8888/の後ろにフォルダ名を追加
  3. ローカルのPHPファイル(例えば inex.php)が見れれば完了!

あぁ... 見れた!!!(TーT)
index.phpがローカルで見れたぁ〜〜〜!!!(感動)

一度「サーバを停止」して、再度「MAMP」を起動すると、その都度「ようこそブラウザ」が立ち上がり、けっこうキツいのですが… 設定を見てみたら消せる項目がありました(^_^;

…まだインストールしたばかりなので、使いやすいとか不便だとか… 全く分かりませんが、Windowsで普通に作業していた(ローカルで当たり前のように見れてた).phpファイルが、Macでも無事に見ることが出来て、超〜超〜嬉しいですo(> - <)o