【TOLOT】Photoshopで作る際のテキストの大きさ


初めてのフォトブック挑戦、TOLOT編(3)
Photoshopで作ったデータと、実際上がってきた印刷物を見て、気になった点の続き。

フォトブック「TOLOT」をPhotoshopで作る


メッセージPHOTOブックを作るにあたり、テキストのサイズが何ptか分からず、問い合わせしてみました。※サイトを見ても、photoshopで作る際のフォントの大きさ(目安)が書いてなかったので…

TOLOT推奨画像サイズ
解像度 72dpi
画素数 縦2122px × 横1530px
注文画像 JPG

…と、これくらいしか書いてありません(見つけられませんでした)。
で、印刷物なのに、RGBで、解像度が72で、入稿がjpg… っていうので、けっこう混乱しました。





フォトブック「TOLOT」をPhotoshopで作る


最初は、テキストを入れている作品を掲載していた「趣味なび×TOLOT」に問い合せてみましたが、「9ptです」という返信があり… 「9ptにする為には何pt必要なのか?!」が聞きたかったのに全くツカエズ…(-_-;) ※最後に「TOLOT様にお問合わせを…」とあったので、仕方なくTOLOTに聞いてみました。



とりあえず、<TOLOTに問い合せたこと> をそのまま…

印刷物のデザイナーではありませんので… ちゃんとpt数を教えてもらわないと、やっぱ怖くて注文出来ないんですよね…(-_-;)

フォトブック「TOLOT」をPhotoshopで作る


…ってことで、翌日「photoshopで作る際のテキストの大きさ」が分かりました(゜∀゜
返信が来た時の安堵と言ったら…(/o\)

結果… 9ptにしたい場合は43.75ptに指定するといいそうです。

推奨(目安)文字サイズ (軽く計算しました)
7ptにしたい時 34.04pt
8pt 38.9pt
9pt 43.75pt
10pt 48.6pt
11pt 53.48pt
12pt 58.34pt
13pt 63.2pt


…ということで、一旦文章部分の文字サイズを43.75pt(9pt相当)にしてテスト印刷に出してみました。が、前回「photoshopで作る際の片面印刷範囲」でも書きましたが、テンプレートで指定されてあるドブという部分(赤)より、更に裁断されしまう為(黄色部分)、端から55pxの位置からテキストを入れましたが、かなり狭く、非常〜に見づらい仕上がりとなりました(-_-;) やはり、一度やってみないと分かりませんね。

こちらは、左側のページです。
フォトブック「TOLOT」をPhotoshopで作る


なので、文章を入れるなら、端から100px以上の場所からテキストを入れないとダメかなぁ…と感じました。内側に関しては、「食い込み」を考慮したら、150px以上取る必要があるかもしれません。※実際、見れなかった部分は、120px地点でした。

見ようと思うあまり、力を入れて「ググ〜」と押し広げようとするとバラバラになるそうなので、内側の文章は相当余裕を持って入れる必要がありそうですね(^_^;