【T-PRINT】のフォトブックは贈り物に向かないかも…

TOLOTで作っていたフォトブック… 文章が長すぎて、キツキツになったので、急遽TSUTAYAの「T-PRINT」で作り直し。テスト入稿したモノが上がってきたので、取り急ぎ感想を…

フォトブック「T-PRINT」をPhotoshopで作る


まず、ガッカリしたのが配送(包装)。

これは… 贈り物には向きませんね(-_-;) 恩師に送る予定なので、見た瞬間「これは恥ずかしい…!!!」と思ってしまいました。※サイト内に梱包イメージが載ってなかったので、私のように受けっ取ってガッカリする人が多いかもしれませんね。

配送に関してですが、「翌日配送」とありますが、そこからけっこう時間がかかるようです。私の場合、4日目に届いて… この辺はヤマトのせいなんでしょうけど、残念というか、ガッカリした点です。



そして、もっと驚いた(ガッカリした)のが… 写真が汚いこと!Σ( ̄□ ̄;)
これは、私が「TOLOT」用に(TOLOTサイトに書かれてあるように)、"コントラストと彩度"を上げた写真を、そのまま使い回したせいだと思いますが… この辺は次回(すぐに)もう一度注文する予定なので、それが戻ってきたら、要・比較です。→ 自動補正のせいだと分かりました


もぉ… 本当にガッカリで、仕事に行く気もなくなるくらいの「自信喪失」状態。それほど汚くて、マジでビックリ、参りました(ノ_<。)

ただ… 最後の最後に慌てて決め、なにも画質調整せずにあててみた「表紙用写真」が一番まともに見えたので、次は補正ナシで書き出してみようと思います。※キレイではないけど、古い学校…のイメージには合いました(^_^;

フォトブック「T-PRINT」をPhotoshopで作る


文字は、TOLOTと同じく、DFP隷書体を使用しましたが、TOLOTの数十倍汚く、にじんで印刷が上がってきました。ここは「さすがJPG!!!」といった感じです。※逆にTOLOTがまぁまぁキレイだったので、なぜかな…?と。→ 自動補正のせい だと分かりました。




…そんなTSUTAYAさんの「T-PRINT」のレベルの低さに愕然とし、職場に着いてすぐ他のプリントサービスを検索すると、T-PRINTが「しまうまプリント」に印刷を投げてることが分かり、そちらのサイトを覗いてみたら… T-PRINTより全然かわいい「梱包」だったので、「同じ汚いならこっちで…」と思い、次からはこっちで注文することにしました。

フォトブック「T-PRINT」をPhotoshopで作る


※既に予算が決まっていて、これ以上全員(20名)に金額の負担を強いるわけにいかないので、他に(もっとキレイと評判の所に)頼みたい気持ちもありますが、完全に予算オーバーなので、このままコレでいきます。


とにかく、写真をもう一度総入れ替え(TーT) なので、完全に徹夜作業ですね…
2回目のブツが上がってきたら、またドブとか食い込みとか… メモする予定です。