【T-PRINT】自動補正を外したらキレイに印刷された


初めて注文した【T-PRINT】から上がってきたブツを受け取り、箱がダサいのと印刷が汚すぎなのとで泣いた…と書きましたが、今回は他の方のレビュー等を見て「自動補正」を外して入稿してみました。

フォトブック「T-PRINT」をPhotoshopで作る

※ただ、全ページいちいち外すのはけっこうな手間でした(-_-;)



結果… 写真のガサガサがだいぶ減りました。(写真は色補正等しないで再度全ページ分書き出しました)

【T-PRINT】自動補正を外したらキレイに印刷された

そして、前回、文字の色が全く違う色になってる… くらいに色が濃くなっていた「赤い文字」も、今回は自分がphotoshopで指定した色に近い色で出ていました。



そして、誰が見ても分かるくらいに「にじんで汚かった文字」は、DFP隷書体から別フォントに変更。 プロローグ的なページはヒラギノ明朝(12pt)、メッセージ(長文)部分はヒラギノ角ゴシW3(8.5pt)に全て変更したところ、キレイに印刷されて戻ってきました(゜∀゜
…ってことで、DFP隷書体+自動補正がイケなかったのかな…と思ったりしてます。

●明朝体は、またイタイことになるかな…と思って心配でしたが、意外にキレイです。
やはり、自動補正がダメだったのでは…と思います。※文字アリの場合はやめた方がいいのかも…

●12ptは意外にデカく、いまいちカッコがつかない感じでしたので、10ptでもよかったかな…と思いました。この辺はフツーの印刷物と同じ感覚でいいんじゃないかと思います。


…ということで、自動補正、いろんなとこに影響します。
最近デジイチで撮ったキレイな写真まで(色味が上がりすぎて?)ガサガサしてましたので… 正直、なんの為にある機能なのか、2度の入稿だけではよく分かりませんでした。
が、自分はもう2度と「自動補正」にチェックは入れません!( ̄^ ̄)/