タバコをやめたら花粉症が軽くなった!?


10年ほど前から発症を自覚し、薬に頼らない対策法を続けて来た憎き花粉症
しかし去年(2015年)から症状が悪化した為、抵抗するのを諦め、病院で薬をもらったりアレグラを買って飲むようになりました。
タバコをやめたら花粉症の症状が軽くなった!?

で、今年も12月(去年)には医者に行き、早めに薬をもらっていたのですが… 3ヶ月以上経った今(4月)になっても、まだ薬が減ってないことに気付きました。
もしかしたら… 症状が軽減されてるのかもしれません(゜∀゜



ここまで講じてきた対策は…
  1. 室内に入ったら「アルガード鼻すっきり洗浄液」で鼻の中を洗浄する
  2. 花粉を落とす(弾けなくする)スプレーをする(洋服、ソファなど用)
    └ファブリーズ ハウスダストクリア/DHC花粉ダブルブロッキングミスト等
  3. べにふうき茶を飲む
  4. カスピ海ヨーグルトを食べる
  5. 外出前に「花粉 鼻でブロック」を鼻の穴に塗る
  6. 花粉の時期のマスクは「快適ガードプロ」にする
  7. 花粉の着きにくくなる柔軟剤を使う(レノア+)
  8. 花粉が着きにくいジャンパー(ダウン)を着る
  9. 花粉が着いてえらいことになるので、マフラーはしない
  10. 似合わなくても少々サイズが会わなくても花粉用メガネをする

…といった感じで、外出時はツルツルのジャンパーを着ないと(帰宅後)大変なことになるので、かわいいコートとかが買えなくなり、どれだけ寒くてもマフラーが出来ないので、4月過ぎまでタートルネックが必須になり、エレベータの中でふかふかコートを着てる人がいたら、その人から離れるようにし… と、いろいろと神経質になり大変でした。

★マフラーとタートルネックは一緒な気もしますが… 花粉が着く量(スペース)と払い落とす手間を考えて、タートルネックを選びました(マフラーを捨てました)。


特に、ここ5年ほど欠かさずに続けたのは「アルガード鼻すっきり洗浄液」。
そして、外出時&帰宅後に必ず玄関で行っていたのが、スプレー吹きです。

タバコをやめたら花粉症の症状が軽くなった!?

で、今年はとうとう『花粉が着きにくくなるように髪をバッサリ切る』を実行。もぉ、ダサくてもいいや!と思い、一大決心をしました(ショートにしました)が、これまで持ってた洋服が似合わなかったりと、けっこう苦労しました。


なのに今年は 花粉症の症状がほとんど出てません!
せっかく30日分出してもらった薬も… まだ2ブロック(?)残ってます(゜∀゜
★去年から症状が悪化したので… 今年の「ツラくない状態」にはちょっと驚きです。
タバコをやめたら花粉症の症状が軽くなった!?



この違い(去年との違い)は… タバコをやめたことしか思いつきません。
あとは… タバコをやめたことにより、コーヒーを飲まなくなりましたが…

そして、2月に「せきぜんそく」になったことで、それ以降気をつけているのが
  • 部屋の加湿と清浄:空気清浄機をしっかり動かす
  • 猫たちが走り回って発生した小さいゴミやホコリを見つけたらすぐに捨てる(拭く)
という、部屋の中のハウスダストを抑えることです。


なので、タバコをやめたことが全てではないですが、日常生活の中で、こまで花粉の為に頑張ってきた対策に加え「部屋の中のホコリの数を減らす努力」をしたことが… 花粉症の症状軽減に繋がったのでは??と思ったりしてます。

猫2匹と暮らしてることで、(ハウスダストに関しては)ほとんど諦めてましたが… 少し気をつけてみるもんですね。



…ということで、私の花粉症の症状が軽減された理由として考えられるのは
・タバコをやめたこと
・部屋の中のホコリを減らす努力をしたこと
この2つが大きかったんじゃないかな… と思います。



※ここまで(4月になるまで)くしゃみ&鼻水が全然出てなかったことに気付いてませんでしたが…(:^_^A 花粉症情報で関東の地図が真っ赤なってるのに、ほんとに薬を飲んでません。
せっかくなので、症状が出ないままシーズンが終わることを祈りたいと思います(ー人ー)