BloggerのTOPページをカスタマイズする

前からやりたい!と思って調べていたBloggerのTOPページのカスタマイズ(別で作ったページを表示させる)が出来たので、MEMOしておきます。

BloggerでTOPページをカスタマイズする

参考にさせていただいたのはいろいろメモ別宅さん。
Bloggerの管理画面をキャプチャしたので、簡単に手順をおさらいします。

① ページでTOPページを作り、リダイレクトさせる

まずは、普段作ってるように、新規でページを作成。
その名前を一旦(最初だけ)indexとします。

BloggerでTOPページを作る

※海外のテンプレートは一覧表示がイマイチうまくいかないので、私は毎回カテゴリ一覧を自分で作ってます

私は、ローカルでテスト作成し、その後こちらにペーストする… という手順でやっています。※もちろんレスポンシブで、スマホに対応させてます。

BloggerでTOPページを作る

次に、【設定】 → 【検索設定】のカスタムリダイレクトで…

BloggerでTOPページをリダイレクトさせる

作ったページのURLを入れ、設定。

BloggerでTOPページをリダイレクトさせる

で、実際にブログのURLにアクセスしてみたら… 設定した ---/p/index.html に飛んでいました。

BloggerのTOPページをカスタマイズする

元々のTOPページを「一覧」としてメニューに追加

レイアウトに入り、自分のブログのMENU(navi)の部分にURLを追加します。

検索一覧のURL(https://hitori-tabi.blogspot.jp/search/label/)とタイトルを入力。

私は「更新一覧」としました。

で、「更新一覧」をクリックすると、元々あったTOPページと同じレイアウトが表示されます。

…ということで、いろいろ検索して、一番簡単な方法を真似してみました。
欲を言えば、自分が作ったページの下に、更新一覧をいくつか出せれば最高なんですが… さすがにテンプレートの中をイジるのは怖いので、これで一旦納得したいと思います。