初めての「失業保険」申請 ② 待機7日

失業保険申請から7日間は待機期間として、就職活動などしてはいけない。ということなので、ちょうど梅雨時期で雨が続いてたこともあり、旅ずきなのに(外出したかったのに)どこにも出かけることができず、けっこう長い一週間と感じました。はっきり言って苦痛でした(-_-;)

※その間1日だけ晴れ間が出たので、高尾山に行ってさくっと登山して帰って来ましたが、もっと出かけたかった… (ノ_<。)

7日間待機後から就職活動開始!

7日間の待機期間が開けた6月26日、以前お世話になった会社の方に(ダメ元で)連絡を入れたところ、運よく(タイミングよく)仕事の話しで打ち合わせをしてもらえることになり、数日後に訪問。
その時、バイト(案件受注)のつもりで打ち合わせに行ったら、フルタイムで空きがある。という話をいただき、「契約社員という手もある」という流れになり(意外な展開に)ちょっとビックリ…

せっかくいただける資格のある「再就職手当」だけど、それをもらう為には前に仕事してた派遣会社と違う派遣会社からの紹介を受ける必要があった為、「そこだけは絶対!」と思ってましたが、企業さんの直接雇用という話が出るなんて、寝耳に水。というか、棚からぼたもち状態でした。
ただ、後に知らされたのですが… 私は7月1日から仕事を始めたいと思ってたのに、その企業さんの都合で「8月1日スタートにしてほしい」と言われ、更に1ヶ月(計2ヶ月)休職することになってしまいました(-_-;)

6月、7月の休みというのは梅雨時期でほとんど出かけられないので、正直嬉しくなかったデス。あと、2ヶ月間保険証がないのもかなりキツかったですね。
※自分としては7月から仕事をするつもりだったので、保険を我慢するのは1ヶ月だけ!と思い、国民保険には入りませんでした。それが1ヶ月延びたからといって、結局1ヶ月間だけなので、やっぱ我慢しちゃいます

…とわいえ、ただだまって家にいるのもなんなので、6月は秩父三社参り、横浜、7月は川越、岐阜・金沢(1泊)、与那国(2泊)に出かけました(^ー^) ※全て再就職手当をあてにした借金です!

失業保険説明会は満員!

数日後、失業保険説明会に参加。
14時30分からだったので、14時15分くらいに到着しましたが、既に多くの人が会場にいて開始を待っていました。

50歳で初めての「失業保険」申請を体験

14時30分きっかりに係員が現れ、簡単な説明をし、1時間強ビデオを見て、失業保険の流れとその後に申請できる「再就職手当」の仕組みを知り… ビデオが終わると国民年金の申請方法などの説明があり、終了。

雇用保険受給資格者のしおりには目を通してたんですが、やはりビデオで説明してもらった方が理解しやすいと感じました。

※私の隣の女性がもう何度も来てるような風格で、全くビデオを見ることなく、あぐらをかいて自分の勉強をしていました(^_^;

最初の認定日は7月13日

6月18日の失業保険申請で、最初の認定日は7月13日。

失業保険の認定日は、9時30分〜10時までに行かないといけません。
事前にいただいていた必要書類に(バイトの有無・就職活動の詳細等を)記入して提出。次の認定日を告げられ30分以内に終了。

ただ、自分の場合、6月末に就職先が決まっていたので、その旨を伝え、8月13日だった次(2回目)の認定日が就職日の前日(7月31日)となりました。その為ハロワでの就職検索(紹介)はナシで帰宅。

本来は、この日までに2回の就職活動をしていないといけません。2回はちょっとキツイですね…

最初の振込は7月18日

最初の認定日(7/13)で手続きを終え、5日後の7月18日には振込みが行われました。
18日分だったので、10万ちょっと。ただ、この金額だと家賃を振り込んで終わりなので、EPOSカードで20万ほどキャッシング。これも再就職手当をもらったらすぐ返す予定で(少し余裕をもって)借りました。

最後の認定日(就職決定後)

7月31日に2度目の認定日に向かい、再就職手当用の(就職活動&就職先などの)聞き取りが行われ、再就職手当用の書類などをごっそり渡されました。この時、就職先に電話を入れられます。

予想してなかったので正直かなり焦りましたが、私の場合、事前に総務の方と何度か連絡を取っていた為、その担当者の直通番号を教えてもらっていて、それを記入していたので、確認作業がスムーズに行われました。

この電話確認作業… 代表番号や所属先(部署)の電話番号だったら、たらい回し… の結果、誰も知らない。という結果になってたかも… と思うと、ちょっと怖いですね… だから(失業認定申告書には)人事部の電話番号を書くのがいいかもしれません。
★これが派遣会社だった場合、在籍確認依頼をしておかないとダメかも… ですね

2度目(7/31)の認定日を終え、振込があったのは、8月2日でした(早!)
金額は前回よりちょっと増えて11万強。これは8月末の家賃代に回しました。

そして、8月末も生活費の為にキャッシングをする予定でしたが、再就職手当の審査が通り、8月後半に入金されたので、キャッシングせずに済みました(/o\)

再就職手当に関してはこちら次のページで…