初めての「失業保険」申請を体験

2018年5月末、予定より1ヶ月早く(派遣先の都合で)契約が終わることになり、同僚から「失業保険は絶対に申請した方がいい!」と言われ、生まれて初めて(50歳で)申請に挑戦しました。

辞める直前にランチに行った30代の同僚が「実は私、最近『再就職手当』をもらったんですよ、30万。すごく助かったんで、○○さんも申請するといいですよ!」と教えてくれたので、せっかくならその「再就職手当」にチャレンジしてみよう!と思ってたので、絶対もらえるように、その条件などを必死で調べました。

まず「会社都合」ということを確認し、6月1日からは、ちょこちょこプチ旅行をしつつ離職票が届くのを待ちながら、失業保険&再就職手当がもらえる条件などを自宅で(漏れがないよう)がんばって検索しました。
※マンション(賃貸)一人暮らし

派遣会社から離職票申請書類が届いたのは一週間後

5月29日に仕事が終了した後に健保を返すのと一緒に離職票希望を出し、離職票申請書類が届いたのは、約一週間後の6月5日。
健康保険証を返す書類に、離職票発行「要/不要」という蘭があり、これをお願いしないと発行されないようです。※既に離職票を… とお願いしてあったのに、これを出さないと動いてもらえないのか… とガックリ(-_-;)

50歳で初めての「失業保険」申請を体験

そして、失業手当を申請する際に本人確認書類(写真付き)が必要と知り、運転免許を持ってない為(更に4月にパスポートが切れていた為)6月11日、大慌てで有楽町にパスポート申請へ。

離職票が届いたのは、退職から約2週間後

派遣会社から離職票が届いたのは6月15日。
※離職票申請は6月6日(翌日)に出したので、退職から約2週間で離職票を受け届いたということです。もっと早く着くと思ってたけど、人数が多い為か、やっぱり辞めてから2週間かかりますね…
その際に届いた書類はこんな感じ(離職理由のある面)。
※この丸の付いてる部分が重要だそうです(早くもらえるか、3ヶ月後になるか)

50歳で初めての「失業保険」申請を体験

失業保険申請に必要な写真2枚(縦3cm×横2.5cm)は、パソコンで(サイズを調べてPhotoshopで)作り、写真サイズにしたpngをメモリスティックに入れ、ヨドバシに行って写真プリント(30円)で印刷したものを自分で切りました。

6月18日失業保険の申請へ

6月18日にパスポートを受け取り、その足でハローワークへ(離職票を持って)失業保険の申請へ。

失業保険の申請は… 離職票などを提出した後、順番が来たら呼ばれ、担当スタッフさんが私の雇用保険の状況を調べ… その日に支給期間と受給金額が決まる。という流れ。
※私の場合、複数の派遣会社で(別の番号での)登録があった為、まずはそれを1つの番号にまとめる作業があり… それらを全部まとめると10年以上加入していたことが分かりました

50歳で初めての「失業保険」申請を体験

そして、失業保険の給付期間ですが、90日だろうと思ってたら「270日」以上となって、けっこうな金額をいただけることが分かりビックリ!Σ(゜□゜)/
※1日6,000円として、1,200,000円ちょいになりますね…

ただ、3月〜5月の働き(給料)で翌年の住民税の金額が決まる為、その3ヶ月間は残業もせず、暇な日はバンバン休み(有給を使わない休み)、更に12月〜2月は出勤日数が極端に少なく、派遣にとっては苦しい3ヶ月… ってことで、ちょーど過去6ヶ月間の所得(離職時賃金日額)がいつもよりガッツリ低く、その為、1日の受給金額が低くなってしまったのが痛かったです(-_-;)

…という感じで、生まれて初めての失業保険の申請は、およそ40分ほどで終わったと思います。

いただいたのは、雇用保険受給資格者のしおりと失業認定申告書(裏側に写真)、そして認定スケジュール表と雇用保険受給資格者証ほか…

50歳で初めての「失業保険」申請を体験

自宅に戻り、この「雇用保険受給資格者のしおり」をけっこう真剣に読みました。※必要なとこだけ(やるからには絶対再就職手当をもらえるよう頑張らなければ!)