[初] 再就職手当をもらえた ②

再就職手当の審査通知が来たのは8月18日。

必要書類を送ったのが8月5日で、12日後の8月18日(土)に本人受け取りの封書で通知(不在票)が届き、翌日曜に郵便局に取りに行きました。

郵便局で封書を受け取った後、結果が気になってしかたなかったので、途中で封筒を開け、審査が通ったことを知り(金額も知り)嬉しくて飛び上がりたい気持ちを抑え、自宅に戻りました。

あまり褒められたことじゃないかもしれないけど、コレを受け取ることを前提として生活費(足りない分)を借りていたので、審査に通らなかったら、それが丸々借金(追加)となる為、もらえるともらえないとじゃその後の生活に与える影響は雲泥の差で… 受け取れなかった場合、シャレにならなかったので、まずは安心したというのが正直な気持ち。

じゃなかったら2ヶ月間も何もしないで過ごすなんて無理。一人暮らしだし持ち家じゃないので、もらった10万で生活するのも絶対無理ですし…

そんな理由で、これまで一度も失業保険を申請したことがありませんでした。

なので、審査が通るまで(通知が届くまで)は、胃が痛くて仕方なかったし、腸の調子が崩れて、ちょっと体調が大変でした(-_-;)

再就職手当の振込があったのは8月20日

通知には、審査が通ってから1週間後に振込が行われるという… と書かれてありましたが、実際は、2日後の8月20日は振り込まれてたのでビックリ!

そして、驚いたことに、就職した会社の最初の給料がその月に入った為(派遣の場合は翌月末が当たり前なので、本気でビックリ)、一時的に預金残高が100万を超えるという奇跡が…!Σ(゜□゜)/

当然、8月1日から1ヶ月間働いて、翌9月末に最初の給料振込み… だと思ってたので、8月末の生活費もキャッシングする予定でした。が、再就職手当が予想より早く振り込まれたので、キャッシングする必要がなくなり、借金を増やすことにはなりせんでした。

※私の場合は、就業してすぐに企業さんから書類をいただき、申請することが出来たので、このスケジュールでいけましたが、申請が遅れたら、再就職手当の振込みは翌月以降になる。とうことでしょう…

思い切って早くお願いしたことで、いろんなラッキーが起きたのかもしれません。

再就職手当はほとんど借金返済に…

元同僚から「30万振り込まれてました〜♪」と聞いて、「それくらいもらえたら助かるよね〜」なんて話してたし、本気でそう思ってましたが、幸い10年近く雇用保険を払っていたこともあり、自分はその3倍もらうことが出来ました!

その為、今回の失業中にキャッシングした20万と、その前に旅行用にキャッシングした分の計30万弱のキャッシング分をすぐに返済できました!(^∇^)

そして、リボ払いしている複数のカードの中で1枚選び、楽天カードの残高(30万強)を翌月一括返済しました。これで、月々の支払いが楽天カード分減ることになり、給料が低くなった分を一旦補うことが出来る。という考えで、1枚丸ごと返済に踏み切りました。

残りの金額は自分の体のケアに使おうか… と考え、高反発マットレス&枕(5万ちょっと)と念願の羽毛ぶとんを購入。そして、ずっと憧れてたFUJIFILMのミラーレス(本体)も買っちゃいましたヾ(≧へ≦)〃

【2019.03追記】
9月に仕事を辞めた友達にもこの話を教えましたが、彼女は旦那が残したマンションがある為(家賃を払う必要がない為)、毎月10万弱の失業保険で、半年以上フラフラして暮らしてました。
一気に100万近く受け取るより、10万ずつもらって、長〜く遊んでいたい。ということなんでしょうね…

賃貸の自分にとっては絶対に考えられないことですが、家持ち(実家暮らし)の人にとっては、失業保険って、すごくいい制度なのかもしれませんね。賃貸組としては、本当に羨ましい話しです。