[初] 再就職手当をもらえた

50歳で初めて失業保険を申請し、その流れで(一か八かで)申請した「再就職手当」。審査が通るまでバクバクでしたが、なんとか条件をクリア出来たようで、無事に入金していただくことができたので、その流れをメモしておきます。

50歳で再就職手当をもらえた

まず最初に… 再就職先は直前まで働いていた派遣会社と絶対に違う会社で勤めることが必須。なので直前までお世話になった派遣会社には申し訳ありませんでしたが、最初から別の派遣会社で探しました。※セコいかもしれませんが、ココ、超〜大事なので

思い切って(総務に)就業初日にお願いしてみた

再就職手当の申請に必要な用紙の記入を就職先の総務にお願いしたのは、初日の8月1日。就業に関する説明が行われたので、その時に(思い切って)お願いしてみました。※嫌な(面倒くさそうな)顔ひとつせず、快く書類を受け取っていただき、ほっ… (/o\)

すると、翌日に連絡があり、総務を訪ねてみると、「これでいいのかしら…」と記入&押印した再就職手当の書類3枚をいただけました!(早い!嬉しい!)

50歳で再就職手当をもらえた

担当者に「お手数をおかけし、すいませんでした」とお礼をすると、「当然のことですので、気にしないでください」と言われました。大きい会社だったので、このような証明書発行とか、慣れてるのかもしれませんね…

再就職手当の書類送付は8月5日

8月5日、会社からいただいた3枚と「雇用保険受給資格者証」などを専門の封筒に入れて郵送。生活費をキャッシングしていたこともあり、この辺は早ければ早いほどいいと思い、なる早で作業しました!

50歳で再就職手当をもらえた

全ての書類を郵送し、とりあえずひと息つけましたが… ここから、心臓バクバクの審査待ちが始まります!