MacBook Pro、2度目の修理は42,120円


前年12月に修理に出して、115,500円も取られたMacBook Pro (17-inch, Late 2011)。
残念ながら、8月中旬になって、Photoshop作業中に突然落ちてしまうようになりました。


MacBook Pro

※この時の(突然落ちた時の)心臓への負担は、けっこうなものでした(-_-;) もぉ...ほんと怖いよ... ぱちんっ → 真っ黒...

その後も何度か同じ症状が続き… PRAMリセット等いろいろやってみましたがダメ。そして8月末には二度と起動しなくなり… 9/4(木)に2度目の入院となりました。




製品をお渡しする準備ができました

そして6日後の9/9(火)、Appleからの「製品をお渡しする準備ができましたメール」が届いたので、その日の帰りにGenius Barに寄ってお引き取り。※前回は朝9時前に電話が来ました。この違いはなんでしょうね…
※今回、39,000円を超える場合は電話が行きます。その金額で収まる場合はメールのみの連絡となります。と言われていましたが。

MacBook Pro、2度目の修理は42,120円(Genius Bar)


19:30 Apple Store - Ginzaへ。

職場を19時ピッタリに出て、松屋銀座B1「和幸」に寄り大葉入りささみかつを買ってからGenius Bar入り。(たぶん19:30)4Fは相変わらず座る場所がないほど混み混み。ここで一旦気持ちが萎えます。
受付を済ませ「こちらのテーブルでお待ち下さい」と言われたテーブルには、同じく修理待ちの方々が8名くらい。皆けっこう待ってるよーな感じ(表情)だったので、うわわ…って思ったんですが、2分くらいで名前を呼ばれました。(ほ…;)



前回は115,500円取られたけど今回は…

今回は何だったんですか?と聞くと「ロジックボードの交換をしました」って言われました。経年劣化的なことを言っていましたねぇ。しかし、なんか… ロジックボードと言っておくとOKみたいな、そんな感じもしますが…(医者が言う「ストレスですねぇ」と同じ印象)
話しを聞きながら「前回の11万でやっといてくれてたらなぁ…(涙)」と心の中で涙…(TーT) ※帰宅後書類を見てみたら、前回もロジックボード交換項目が入ってました。8ヶ月で経年劣化かよ…

その場で起動させ、Photoshopで軽くトリミング→書き出しがスムーズに出来ることを確認し、また前回と同じカードを出して支払いを済ませ、帰ってきました。
今回、データ等は全て「落ちた日のまま」だったので、それはかなり助かりました(/o\)
修理代11万を払いにGenius Barへ。

MacBook Pro、2度目の修理は42,120円(Genius Bar)


それでも新しいMacを買うことに決めた。

…と、2週間ちょっとツカイヅライWindows7(13inch)+Windows8(10inch)でブラウジング等してきましたが、もぉ…ストレスばかりが溜まり、改めてMacの良さを痛感した2週間(約)となり… Winノート1台を手放すことを決めましたが、このMacBook Proも(修理から戻って来たばかりですが)そろそろ手放そうと思います。

せっかく直ったMacを手放す理由は…
今後の『OS vs Adobe』問題が心配なのと、2度も「ぱちん→真っ黒」の心臓バクバク&どーしよー状態(不安爆裂)を経験したので、正直、もぉ触るのが怖い!!! ってのが本心です。

特に今回「突然ぱちんと落ちた」Photoshopの作業が本気でビクビクで、なんか、この時の体の緊張が… もう嫌です(ノ_<。)

Photoshopは、ほぼ毎日使うものなので、ほんと、怖いです。