通知用LEDがない!をなんとかする(Fonepad 7)


10/14に購入した『ASUS Fonepad 7 LTE 』。
外見も中身もカワイイし触りやすいし~♪と数日は満足してたんですが、設定を始めて4日目に「メール受信通知音は鳴るのにランプが光らない」ことに気づき大慌て!

Adobeの為、Mavericks搭載「iMac」を購入!

※アプリでは色を選んだのに、なんで光らないのぉ〜〜〜???(T□T)

で、調べたところ、どーやらこの機種には「通知用LEDランプ」がないらしい。ということが判明。上部についてる丸い穴は、スピーカーだったようです… がっくし...(-_-;)

通知用LEDがついてない端末をなんとかする。





★通知アプリが出てないか、検索!

あまりにもショックだったので、翌日職場でガンガン検索!
しかし体験談は1つもHITせず、これはマズい…と青ざめていたところ、「もしかしたら代替アプリがあるんではないか?」と思いつき検索! で… 完全代替とはいきませんが、とりあえず、受信音を聞き逃しても、後で気づくアイコンが出る♪アプリを見つけました。

通知用LEDがついてない端末をなんとかする。

iLED 不在着信やメール受信の通知




★とりあえずインストール→設置!

設定など… あまりよく分かりませんでしたが、「その他アプリ検索」で、いろんなアプリが出てきたので、必要なメール(使用中のメール)だけを選択。その後、自宅PCから各メアドに何度も何度も送ってみて… アイコンが表示されるのを確認!なんとか設定成功です(^▽^)
※アイコンがウラウラ動くようなので、いろいろ選択すると、ウザく感じるかもしれませんが…なんでもかんでも一気に届くわけではないので、そんな気にならないのかもしれません。

通知用LEDがついてない端末をなんとかする。





★バッテリー残量も表示させたけど…

なぜか『 ASUS Fonepad 7 LTE 』には、バッテリー残量(数字)が出ません。充電してる時も出ないんですよね…(SC-01Dもです)。なので、残量も知りたいなぁ~と思い、そのアイコンも選択→表示させましたが… これはずーっと出続けるらしくで、けっこうバッテリーの減りが早くなるような気がしました。※10時に90%で14時には70%台まで落ちてました(これ以外なにも立ち上げてません)。

これはもう少し触ってみて「常時表示」じゃない設定があったら、それにした方がいいと思います。やっぱ触ってる時(起こした時)残量の「%」は知りたいですもんね…
なので今は「メールを受信」アイコンと、「時間」の表示だけにしています。
せっかくまぁ2新し目のタブレット買ったのに、スマホ同様バッテリーの減りが早いのはしゃくですので…

通知用LEDがついてない端末をなんとかする。


まぁ、どんな端末でも、アプリを立ち上げてるのであればバッテリー消費早いと思いますが… それでも自分の使い方(頻度)なら、3日は充電なしで持たせたいなぁ..と思ってます( ̄^ ̄)/ …って、無理かなぁ…


【追記】バッテリーアイコンありました。(10/28)

実際は、アイコンではなくウィジェットです。かなりダサいですが…
これでとりあえず何%充電されてるかは分かりますので、iLEDの充電通知は消していいですね。※見れば見るほどダサい… これはHOMEに置くのはやめた方がいいですね。バランスもめちゃ悪です。

通知用LEDがついてない端末をなんとかする。

【追記】バッテリーアイコンを外してYahoo!スマホ最適化ツールを入れました(10/31)



とりあえず… まだSMARTalk(電話)はうまいこと設定出来てませんが、メールの受信を見逃すことがなくなる。と思うと安心です。(しかし、なんでLEDランプ付けなかったんでしょうね…)とわいえ、毎日バンバンメールが入る生活ではないので、やり取りが頻繁になる日限定ですが。

とりあえず無料アプリが見つけられて、本当によかったです(*´∀`*)