【T-PRINT/しまうま】Photoshop作成時の見開き範囲

T-PRINTもしまうまプリントも一緒のようなので、ご参考までに…
サイズはA5スクエアです。

【T-PRINT/しまうま】Photoshop作成時の見開き範囲

まず、電話でT-PRINTに問い合わせたところ、「Photoshopで作る際の片面サイズは2039px」とのことで、見開き用を作成する際はその倍で作り、そのまま書き出し(1枚)…でいいそうです。
※TOLOTの場合は、2分割して書き出さなければいけないですが、こちらはそのままでOK。

で「ドブと言われる場所はどれくらいなもんでしょう?」と聞いたところ「だいたい12mm程度」と教えていただきました。しかし、実際はもっと大きく切り落とされていたので、また目分量で計ってみました。





上下はだいたい28pxくらいカットされているようです。
左右はまちまち…(一応何度も確認しましたが)

【T-PRINT/しまうま】Photoshop作成時の見開き範囲

内側は、TOLOTと違ってかなりぐぐ〜〜っと押して見れるので、あまり気にしなくていいようです。



一度(テスト入稿の際)片面だけのを入れてみましたが、縮小されてしまい、入れる予定ではないスペースが出来てしまいましたので、それ以降は全て両面見開きにして書き出すようにしました。※左側は白いまんまで作成。

【T-PRINT/しまうま】Photoshop作成時の見開き範囲



で、仕上がりですが… 私の場合、内側は、左右共に24pxほど空けた状態でしたが、ちょうど良い感じで仕上がってきました。※ほんのちょっと隙間が出来てましたので20pxほどでいいのかと思います。

【T-PRINT/しまうま】Photoshop作成時の見開き範囲

もちろん、ビッシリ埋めるのが一番いいので、その場合は20pxほどめり込んで見えない。と思っておけばいいんじゃないでしょうか。



見開きに1枚の写真を置く場合は、真ん中はやっぱりめりこみます。
この写真では、同級生3人の顔がめりん…となってしまいました(^_^;

【T-PRINT/しまうま】Photoshop作成時の見開き範囲


…ということで、とりあえず初めての「PHOTOブック」で、無謀にも「メッセージを入れこむ」ってことをやったおかげで、3度もテスト入稿するハメになりましたが、贈った恩師もとっても感激してくれましたし、参加した同級生にも、すこぶる好評です(^-^) たぶん、これからどんどん流行るのでは…?という予感がしてます。