【TOLOT】見開きページをラクに作る


久しぶりにフォトブックを作ってみました。
今回作ったのは、浅草写真ナビ。自分のサイトに掲載してある写真をまとめただけですが、ネット環境のない田舎の親戚に送ろうと思って作りました。

フォトブック「TOLOT」をPhotoshopで作る

浅草周辺散歩 - 写真DEナビ



…ってことで、前回の反省を踏まえ、今回は全ページ「見開き」で作りました。
以前「Photoshopで作る際の見開き印刷範囲」で書きましたが、62回も「イメージ→切り抜き」作業が発生するから面倒くさいなぁ…と思ってたんですが、今回はちゃんとページ番号を決めてやってみました。
そしたらだいぶ作業がラクでした。


見開き作成用psdは、TOLOTの専用ページ(見開き写真のつくりかた | Photoshopで加工する)からダウンロードしてください。

まずは左側を切り抜き、奇数のページだけ一気に書き出します。
★テンプレート(psd)の黄色い部分を選択し、切り抜き→ガンガン書き出す。(私はWEB用に保存でjpg)

【TOLOT】見開きページをラクに作る


photoshopのレイヤーに、最初から番号をふっておくと、非常〜にラクで分かりやすいです。こうすると、ページ1から61まで、バンバン書き出しできます。(けっこう早く終わりました)

【TOLOT】見開きページをラクに作る



次は右側を切り抜き、偶数のページを一気に書き出します。
★テンプレート(psd)のピンクの部分を選択→切り抜き→ガンガン書き出す。

【TOLOT】見開きページをラクに作る


もぉ、番号振ってるんで、なんの躊躇もありません。

【TOLOT】見開きページをラクに作る



で、プレビューしたのがこちら。
今回は、コントラストとか全然イジってないので、写真の仕上がりが心配ではありますが…
あまり神経質になるのもなぁ、と思い、色調補正は一切触りませんでした。

【TOLOT】見開きページをラクに作る

★★この写真は、パワースポットとして注目を浴びている、浅草の待乳山聖天(まつちやま しょうでん)です。



8月16日に作業して(写真選び~配置)5時間で終了。(62ページ分ですからね…)
8月17日の午前中にMLBの試合を見ながら書き出しを行い、11時に入稿!

なんか、海外に(ベトナムだったかな…)作業工場を作ったとか聞いたので、相当忙しいと想像出来ます。なので(仕上がりまで)一週間はみといた方がいいのかな。。
個人的にはT-PRINT/しまうまの方が大きさ的に好きですが、値段が違うので(数人に送る予定なので)今回はこちらにしました。あと、このサイズなら旅行にも持って行けるだろうし…と思って。(その割には地図は入れてませんが… 来るって分かったら印刷して渡そうと思ってます)


…ってことで、「ページ番号を振ったら」意外と簡単に出来たよ!見開き版! でした(^-^)